蛇沼公園を歩いてみました!

稀勢の里関の母校=長山中学校付近に何か面白そうなスポットはないかと事前、地図で探していたところ”蛇沼公園”の文字を見つけ気になりまして。
サプラ(竜ヶ崎ショッピングセンター)へ向かう前に寄り道してみることにしました。
駐車場はさほど大きくない上、入り口が狭くて少々入りにくかったです出る車がなくて良かった!
DSCN0833.jpg
蛇沼公園・・・かなりインパクトの強い名前です^◇^;
だから興味を持ちました。
「茨城県ヘルスロード」のコースの一部に取り入れられています。
DSCN0834_20170131224754399.jpg

DSCN0835.jpg
余計なものは何もなし。花が咲いてるわけでもなくただ、木々が生い茂っているだけ。閑静な住宅街にある、閑静な公園・・・というよりも雑木林と言った方が合うかもしれません。
でも何人か、お散歩をされてる方を見かけました。
DSCN0836_201701312247579fb.jpg

あ!ここか
龍ヶ崎市の観光パンフレット等でこの公園を紹介する際に使われる写真の場所は。
DSCN0837_2017013123025022b.jpg

「望沼台」と書かれたところにある謎の赤レンガアーチ。
DSCN0839_201701312302521bd.jpg
何の目的で造られたのか、また何故ここにあるのかは分かりません。ネットで調べてみてもそれらしき解釈は見当たりませんでした。不思議なアーチです。
DSCN0840_201701312302536d8.jpg
オブジェクトとして置かれたのか、それとも別な何かだった跡なのか。。。
「望沼台」と書かれているところからして、正面の蛇沼を展望する為の展望台として造られたのでしょうか。。。。?
でも、この場所から見えるのはこの程度↓
DSCN0843_20170131225907613.jpg

もう少し、見えたらいいのになと正直思いました
それにしても、蛇のオブジェが可愛いね
DSCN0841_2017013123025424f.jpg

沼の手前はあいにく、足場が悪くあまり近づけません。水鳥が戯れていましたが、遠目で観察するしかないようです。
蛇沼は、空から見ると蛇のようにくねくねとした形をしているところからそのような名前が付いたと言われています。
また、数々の蛇伝説から来てると言う説も。
市のHPを調べたところ、いくつかの「蛇沼伝説」が存在していました。
蛇沼画像とともに、それらを紹介(というよりも、全文書写のような格好で失礼いたします)させていただきましょう。
DSCN0844_20170131225909da0.jpg
畑で使う堆肥(たいひ)を作ろうと、近くに住む人がある朝、蛇沼へ草刈りに行った。
すると、草が1尺(約30センチメートル)ほど沼に向かうように倒れている。
なんだろう?と思ったその人が倒れた草の先へ進むと、白い大蛇が沼に入っていくところであった。
蛇沼の主なのであろうか。その白い大蛇を見た人は、その後体調を崩し、2・3日寝込んでしまったそうだ。


DSCN0846.jpg
<武将と大蛇>
平安末期、武将の鎌倉権五郎影政(かまくらけんごろうかげまさ)が奥州征伐(おうしゅうせいばつ)に行く道すがら、蛇沼で休憩を取って釣りをしていた。
するとそこに大きな蛇が……!
襲われた影政は格闘の末に大蛇の口を刀で斬(き)りつけ、やっと大蛇は去っていったが、それ以来蛇沼の主であるその大蛇は、口の片側が大きく裂けたままだという。


DSCN0857_2017013123211677e.jpg
<大塚町の鬼蓮(おにばす)>
市内大塚町の用水池には、鬼蓮がたくさん咲いていた。
ここには、蛇沼の大蛇がよく遊びに来ていたそうで、大蛇が通った後の鬼蓮は一様に横に倒れていたという



一回りしたら、ぼちぼち退散しますか。
DSCN0850_20170131225911e8c.jpg

いつからいたのか、遊歩道で猫がくつろいでいました。
DSCN0851_20170131225912987.jpg
野良猫でしょうか。
ドヤ顔でこっちを睨んでいます。
DSCN0854_2017013123252215b.jpg

遊歩道を歩いていると結構、良い運動になりますのでお腹が空きました(笑)
というわけでそろそろ退散します。
DSCN0855_20170131232523525.jpg
数々の伝説を持つ「蛇沼」。その名からして、そしてこのような野趣あふれる場ゆえにミステリアスな都市伝説もあるそうです。
後で知りましたが、この近辺に煉瓦造りの謎の廃墟(?)もあるそうで

「狐の恩返し」で知られる女化神社や、「牛になった小僧さんの話」に登場する金龍寺、そして今回の記事で登場した蛇沼公園。
龍ヶ崎市に眠る伝説は多々あり、ですね
伝説巡りの市内散策、なんだか面白そうだな。

蛇沼伝説(龍ヶ崎市HPより)
http://www.city.ryugasaki.ibaraki.jp/kankokyokai/info/2013091801690/


蛇沼公園
茨城県竜ケ崎市長山8-20

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/01/31 23:44 ]  龍ヶ崎市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-