牛久駅前どんどん祭り

イズミヤさんを覗く、ちょっと前のお話です
この日(1/28)、牛久駅前にやってくるとなんだか物凄い賑わい。。。
DSCN0873_201701292125076c5.jpg
何?何なのこの賑わいは
・・・と、当然興味を持ち近づいてみました。

ははあ、納得
DSCN0874_20170129212508d1b.jpg
先日、横綱昇進を果たし前日には明治神宮にて立派に奉納土俵入りを果たした稀勢の里関を祝うイベントか。
最初は単純にそう思いました。
ステージイベントの傍ら、たくさんのテントが駅前ターミナル内に並び温かい飲み物や食べ物の販売が行われていました。
DSCN0875.jpg

DSCN0877.jpg

DSCN0878_20170129212513729.jpg
勿論、稀勢の里関が来場しているわけではありません。ですがこの賑わい様。。。
確かに、待ちに待った郷土力士が優勝しその上横綱昇進ですから喜びも格別、はしゃぎたい気持ちは理解出来るけど凱旋パレード前(来月中旬頃に行われるそうです)に何もここまで・・・・
と思っていたらどうやら、そのせいばかりではないようです。
DSCN0880.jpg
牛久駅前かっぱつ化実行委員会さん主催による、駅前活性化運動の一郭だったのです
「牛久駅前どんどん祭り」という名前で開催された、定期イベントでした。今回で21回目の開催というわけ

”駅周辺を明るい、「いこい」、「つどう」、ときに「にぎわう」コミュニティー広場に!”
という主旨のもと、牛久駅前かっぱつ化実行委員会が結成され2010年1月に記念すべき第1回開催が実現となりました。当時は「牛久駅東口かっぱつ化プロジェクトにぎわいづくり社会実験」という名前でスタートしたそうです
DSCN0879_20170129212930286.jpg

それから2回、3回目開催日となった2010年8月16日に「牛久駅前どんどん祭り」という正式名称が決定しその後は定期的にイベントが開催されるようになりました。年に何度かではありますが2011年3月に発生した東日本大震災も乗り越え、今に至っているというわけですね。
DSCN0881_201701292129322bf.jpg
第21回目開催は、丁度郷土力士の横綱昇進という実におめでたい出来事も重なり最高です
DSCN0884_201701292129341d9.jpg
駅前空洞化が今、どこの街でも深刻化していますイズミヤさんが間もなく撤退してしまい、駅周辺も客足が減ってしまうかもしれません
なんといっても駅は、その街の玄関!その玄関が寂れてしまって果たして活気ある街づくりが望めるでしょうか。。。

DSCN0894_20170129212935fdf.jpg
牛久市の玄関とも言える牛久駅を元気にしたい!
・・・そんな、実行委員会の皆さんの心の声が聞こえた気がしています
次回開催日は私もチェックして、もう少しゆっくり楽しませていただこうかな。

おまけ画像:
牛久市の御当地アイドルユニット”ノノキス”のステージ
DSCN0896_20170129230913266.jpg

DSCN0895.jpg
牛久市のPR活動、頑張ってくださぁい!!(^0^)/~

~イベント最新情報はコチラ↓で配信されています。リンクさせていただきました
牛久駅前かっぱつ化実行委員会
・HP→http://www.ushiku-shimin.jp/uckdp3/index.htm
・フェイスブック→牛久駅前かっぱつ化実行委員会(フェイスブック)


今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/01/29 23:18 ]  牛久市 | TB(0) | コメント(2)
stkさんhr♪
私が牛久駅に行ったのも先週土曜日です。
その賑わいが”どんどん祭り”だったのですね。

明日の節分祭と18日のパレードは私もTVで楽しみます。
[ 2017/02/02 23:32 ] [ 編集 ]
先週土曜日に牛久駅の芋千に行く時に駅前が賑わっていました。
昨日は母とサプラに行きました。

18は牛久でパレードがあるみたいですね。
明日は成田山新勝寺で豆まき。
どちらもテレビで楽しみたいと思います。
[ 2017/02/02 10:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-