小さい春、見つけた!~石岡小学校校門前にて

先週末と今週末、続けて石岡市を訪れることになった私。
まちかど情報センターで21日(土)に予定していたワークショップ(写真教室)は結局、事情あって急遽場所移動となりました。
訪れる人もなく結局、JAZZさんのスライドショー上映会に変更。私と笑魚堂さん親子の僅かなメンバーでの観賞会となりました。

で、その1時間前。
空き時間を利用し、石岡の街中散歩をしてみる私。
とりあえず、総社宮あたりまで歩いてみようかとてくてく歩き、石岡小学校までやってくると。。。

DSCN0804.jpg
あらまっ。梅が開花した!
つい立ち止まり、慌ててカメラを向ける私。
DSCN0808_201701232254138be.jpg
水戸市の偕楽園でも、早咲きの梅が既に何本か開花が始まっているという情報を耳にしましたがここでもかヽ(≧∀≦)ノ
”小さな春、見つけた!”
そう思うだけで嬉しくなります。こんな寒過ぎる冬、さっさと終われ(笑)

石岡小学校の敷地内には、歴史民俗資料館あらため「ふるさと歴史館」という小さな博物館があります。


小学校が休校日でも石岡小学校の校門脇より、ふるさと歴史館に入ることができます。
入館は無料です。
DSCN0809.jpg

今、開催されている企画展示は石岡市内の遺跡の発掘調査に関する資料展示でした。
DSCN0810.jpg
ざっと見て行くはずが、館内のスタッフさんと話が盛り上がってしまいつい長居(´∀`*;)ゞ
数年前、常陸国総社宮で72年ぶりに行われた禊の後日談とか丁度この日、IBS(茨城放送)のスタッフが石岡を訪れ看板建築の辺りを取材していたこととか、今は亡きかしてつ(鹿島鉄道)の話etc。。。

雑談の中、歴史館脇の盛り土している部分(常陸国府が置かれた場所であり、鎌倉時代~戦国時代には当時石岡を支配していた常陸大掾氏の本拠地・府中城跡となっています)のところにある梅の木も白い梅が花咲かせているということを聴き、歴史館を出て帰る前に見て行くと、本当でした(〃▽〃)
DSCN0815.jpg
小ぶりですが、可憐に美しく咲いています。
寒さに耐え、必死に力強く咲いているのがありありと感じました。
DSCN0816.jpg
春は遠からじ・・・まだまだ寒さ厳しい日は続きますが、1歩づつ春は近づいているのですね

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2017/01/23 23:33 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-