霞ケ浦縦断の旅へ~④最終回、土浦港帰還

ホワイトアイリス号は定刻通りの13:50、佐原を出港
なんとかランチ(お弁当)は済ませたし、母の大好物=銚子名物濡れ煎餅は忘れずに購入したし
もうこれで思い残すことは・・・とまではさすがにないです
DSCN0626_20170113183202d52.jpg
サワラヨサラバ、また逢う日まで。。。(^-^)/~

「水の郷さわら」はやがて見えなくなり、再び横利根川をのんびりと浮遊します。
来た時と同様に、煉瓦の横利根閘門そして新横利根閘門を通過して。
DSCN0627_20170113183042eee.jpg

DSCN0628.jpg

DSCN0629_20170113183045dce.jpg
※室内より撮影した為、ガラスに反射して人影が写っております。ご了承ください

最後の閘門を通過すると。。。
DSCN0631_201701131830464b4.jpg

数時間ぶりの懐かしい大海原。。。
そう、霞ケ浦に戻ってきたのです
DSCN0474_201701131830414e4.jpg

ただいま~っ!!\(^o^)/
霞ケ浦に戻ったところでアイリス号は速度を上げ、気持ち良いほど快調に水面を駆け出しました。
DSCN0635.jpg

さあ、これから土浦港まで一直線です。
DSCN0636_201701132104182cb.jpg

DSCN0634_20170113210414e98.jpg

DSCN0637_20170113210424012.jpg
アイリス号に伴走するかのように太陽がぴったりとついてきます。
やがて、次々に見る懐かしい光景・・・
DSCN0650_20170113210840c93.jpg
かすみがうら市郷土博物館(画像中央かすかに見えるお城の部分)が。
そして、牛久大仏が(((o(*゚▽゚*)o)))
DSCN0654_20170113210842944.jpg
帰ってきてるんだなあ、という感じ。
もうそろそろ、土浦市に入ったのかな?
なんて思った瞬間。。。
DSCN0656_2017011321270645d.jpg
カモメが1羽・・・(((o(*゚▽゚*)o)))

もう1羽、そしてもう1羽・・・と次々にその数は増えて。。。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
DSCN0663_2017011321270761c.jpg

ついに大群に!!ヽ(≧∀≦)ノ
DSCN0666_2017011321270912c.jpg
まるで、”お帰りなさい!”と歓迎してくれてるかのようでした。
同時に、
”待ってました~!さあ、おやつ頂戴!”とおねだりしているようにも(笑)
土浦港のカモメたちは揚げたパンの耳が大好物のようです。
出発した時と同様に、それらを投げ与えカモメと戯れます。
DSCN0672_201701132127108fe.jpg

一緒に帰ろう♪
DSCN0676_20170113212712e46.jpg

やがて向こう岸の方向に土浦の街が見え始めてきました!
DSCN0678_20170113222024d5a.jpg
”帰ってきたんだ!”という安心感と同時に
”あ~あ、終わっちゃった!”と名残を惜しむ気にも。
カモメさん達とも間もなくお別れです。
DSCN0680_2017011322202741e.jpg

霞ケ浦総合公園のオランダ風車も見えてきました
DSCN0682_20170113222028348.jpg
水郷桜イルミネーション、2/19(日)まで開催中です
点灯時刻は17:00~21:00まで。素敵だから是非観てね♪


陸の上からはすっかり御馴染の光景でも、水上から観るとまた違った雰囲気であり別世界のようです
天候により、観る場所により様々な表情を見せてくれる霞ケ浦。
船の上から見る夕陽、そして水辺の風景。。。
霞ケ浦の素晴らしさを再認識出来る、素敵な旅となりました
DSCN0679.jpg
バイバイ、カモメさん!
また遊ぼうねo(^▽^)o

さあ、帰ってきました
DSCN0685_201701132252083b1.jpg
「霞ケ浦縦断ツアー」、これにて終了。
あっという間の船旅でした。
ホワイトアイリス号もお疲れ様(´ω`人)
DSCN0686_2017011322521057b.jpg
夕陽を浴びたアイリス号の姿。実に美しい。。。

最後は温泉で。”足湯”、ラクスマリーナの湯で締めます( ^ω^ )
足のみですが天然温泉ですからあなどれません。
DSC_0395_20170113225207ecf.jpg
通常、100円ですがホワイトアイリス号乗船の場合は無料(但し、乗船券提示)となります。
こんな優待特典、使わなきゃ絶対損ですとも!(笑)

天候が荒れずに最後まで無事で終えることができたのが最高でした。
霞ケ浦遊覧船の旅、また実行したいと思います
今度はレンタサイクルを持ちこみ、帰りはそれを利用して霞ケ浦沿岸を走ってくるのもいいねo(^▽^)o
潮来のあやめまつりに合わせ、6月ごろには潮来まで定期便も運行します。その前に桜の開花時にもこのようなツアーを企画しているとか。実現しますように

4月から観光帆引き船見学用の便も運航が再開することでしょう。
国内第2位、茨城県が誇る湖・霞ヶ浦を是非機会あらば楽しまれてくださいp(*^-^*)q

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/01/13 23:22 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-