霞ケ浦縦断の旅へ~③横利根川の風景、そして閘門通過

潮来桟橋を出港し、アイリス号は”回れ右”状態で進行。
横利根川を走行するため、入り口の水門=新横利根閘門をくぐらなければなりません。
DSCN0509_20170110221735ec7.jpg
どうやら、門が上がり始めた模様。
でも信号はまだ赤。陸の上の交通のように赤信号は進行できません。
DSCN0510_20170110221737ca1.jpg

青になりました
DSCN0514.jpg
さあ、進行!
DSCN0516_2017011022173943a.jpg
通行中、上から水が降ってきますので濡れ注意!
さあ、もう1回!
2つ目の門も開きました!
DSCN0526_20170110222433e25.jpg

さあ、進行!
DSCN0527_20170110222435c19.jpg
あ、やべえ(>_<)天から水が降ってきた!
1度目はうまくかわしたけれど、2度目はやられました(笑)

アイリス号、無事に横利根川に入ることができました。
DSCN0528_20170110222435093.jpg
これからこの横利根川を走行して終点:佐原に進みます。その前にまた閘門を突破するのですが。
川のほとりに水神様が
DSCN0529_20170110222437f8d.jpg
横利根川の中央が県境となっていて、進行方向向かって右手に見えるのは茨城県稲敷市。その反対側左手に見えるのは千葉県香取市といった格好になります。この水神様は稲敷市側にありました。

この日は晴天で風もなくおだやかな天候でしたから釣り客も結構、出ていました。
霞ケ浦の広大な景色とは打って変わり、こちらはなんとものんびりとした光景
DSCN0530_20170110222444d9a.jpg
アイリス号も新横利根閘門を通過して以来、ぐっと速度を落としてゆっくりと走行します。
陸の交通でいうところの”徐行運転”かな。
DSCN0532_2017011022382374b.jpg

おお、こんなところで”水戸”の文字が
DSCN0533.jpg

DSCN0535_20170110223826acb.jpg
横利根閘門まで、あと少し!
DSCN0536_20170110223827f68.jpg

とうとう、辿り着きました!
DSCN0538.jpg
昨年の桜の時期に当ブログで書いたことのある横利根閘門。
その時の記事がコチラ↓
http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-2682.html
横利根閘門に関しましてはこちらで詳しく書いておりますので、それを見ていただくとしまして(コラコラ)今回は省略いたします。
あの時、陸の上から見た横利根閘門。それが今回は水上から見てるなんて!
DSCN0541_2017011022453899e.jpg

川べりにある土手の部分は「横利根ふれあい公園」となっていて、桜開花の時期はそれは見事で。。。
DSCN0545_20170110224540931.jpg
今は何も咲いていないので寒々しい限りですが、あと3ヶ月もしたら。。。
DSCN4669_20160412222211aed.jpg
こうなるよ

さて、1つ目の門が開き2つ目の門も開きました。
DSCN0559_20170110224543c1d.jpg
通過後、後ろを振り返ると先ほど通過したはずの1つ目の門が再び閉まっています。
そして、もう1つ目も。。。
DSCN0560_20170110225449dc4.jpg
私達を通した後、赤レンガの横利根門は再び閉じていきました。
DSCN0561_20170110225452b3e.jpg

DSCN0563_201701102254530ee.jpg
やがて門は完全に閉じられ、何事もなかった如く無言でたたずんでいました。

明治33年(1900年)着工、大正10年(1921年)に完成した赤レンガの横利根閘門。完成から今年で96年となり今もなお、こうして現役で働いている横利根閘門は横利根川の最大な財産と言えるのではないでしょうか。。。それも”生きた財産”です。

横利根閘門を通過したところで、茨城県とはお別れ。いよいよ千葉県です。
DSCN0564_201701102309169a7.jpg
水郷大橋を後にして。。。
余談ですが、横利根閘門ふれあい公園へお出かけの際は、この橋を目印にすると良いそうです
桜の季節に是非。

さあ、やってきました
DSCN0566_20170110231450d98.jpg
DSCN0625_2017011023145110d.jpg
道の駅「水の郷さわら」、ついに到着ですヾ(o´∀`o)ノ
これから2時間30分のフリータイム♪
さあ、何して遊ぼうかな~?

というわけで次回へ続きます
今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/01/10 23:17 ]  稲敷市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-