霞ケ浦縦断の旅へ~①

2017年1月7日土曜日。
この日はおだやかな晴天となり、絶好のクルーズ日和でした。
DSCN0458.jpg
カモメさんがお見送り(?)

そう先日告知させていただきました「霞ケ浦縦断&周遊サイクルーズ」です
DSCN0454_20170108220608cf3.jpg
土浦港から観光遊覧船ラクスマリーナに乗船し、目的地は千葉県香取市佐原。
佐原といえば、水戸駅から鉄道旅(鹿島臨海鉄道大洗鹿島線→JR鹿島線)で過去2回訪れている町ですが船のルートは初めて。
日本第2位の面積を誇る霞ヶ浦湖上を通って途中、横利根川に入り佐原へ向かいます。
IMG_20170101_0004.jpg
霞ケ浦縦断も勿論、初めて。初めてづくしの今回の日帰りツアー、果たしてどんな旅になるのかと楽しみにしていましたその模様をいつもの如く連載形式で数回に分けて記事に書かせていただきたいと思いますので、お付き合いの程宜しくお願い申し上げます

さあ、では船旅の始まり始まり~
DSCN0453_20170108220606fc3.jpg
今回のアッシーをしてくださる、ホワイトアイリス号。
1987年(昭和62年)7月11日生まれ(建造)の今年丁度30歳。
全長16.35m、全幅5.50m、水面からの高さ5.70m、馬力380ps×2基 最大86人(乗組員2人を除く)乗船可能。
今日1日、よろしくね(^-^)/

霞ケ浦の大海原をこれから縦断すると思うだけで、気分は
DSCN0456_20170108220610abd.jpg

では、行ってきま~す!
土浦港よ、暫しサラバ(^-^)/~
DSCN0460_20170108221909221.jpg

船は速度を上げエンジンフル回転で走行。
土浦港を出る際に船上に群がっていたカモメでしょうか、後をついてきました
DSCN0462_20170108221910dcf.jpg

餌をあげ、カモメと遊びます
DSCN0463_201701082219128f9.jpg

DSCN0465.jpg

”もっと、くれ~!!”と言ってたかどうかは(笑)
DSCN0470_201701082219151ec.jpg
4月になれば、恒例の観光帆引き船も始まることでしょう。
その時にまたこうしてカモメと戯れてみるのも面白そう!

そろそろ、土浦を離れたのかな?
遠くに見えるのは・・・
DSCN0476a.jpg
↓部分拡大
DSCN0476b.jpg
牛久大仏様~!!

土浦港を出港して1時間ほど経ったでしょうか。。。いつしか後を追ってきたカモメの姿も見えなくなりました。
筑波山もだんだん、遠のいていきます。
DSCN0481.jpg

やがて、正面に見えるのは。。。
DSCN0483_20170108223629a51.jpg
北利根橋!
ということは、早くも潮来に入ったのです。
DSCN0486_20170108225130e89.jpg
この少し先の潮来桟橋で休憩となります。
といったところで、今回はここまで


今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/01/08 22:54 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-