水戸東照宮で元旦祈願祭

今日から仕事始めでした。
年明け第1日目の今日は、会社一同で元旦祈願に水戸東照宮へ。
DSCN0449_2017010522380096e.jpg
三が日明けたばかりの今日、境内はまだお正月モードでした。
境内に鎮座する天満宮↓
DSCN0446_20170105223757f11.jpg
受験生の皆さん!合格祈願、まだ受付中ですよ

早速、御挨拶
DSCN0447_201701052237575a5.jpg
初代水戸藩主となった、徳川家康公の11男・頼房公が父の御霊を祀る為に創建したという水戸東照宮。
そして、昭和11年にはその頼房公自身も祀神として地元の有志達によりこの東照宮に祀られました。
東照宮参拝は初めてではありません。
でも拝殿の外壁が前回来た時と違っているのにびっくりです
IMG_1304_20131108223129d93.jpg
↑2013.11月撮影
この時訪れたのは4年前。当時朱色に塗られていた柱やその周りがすっかりお色直しされていました。
黒と金色、と配色こそシックですがイメージががらりと変わり絢爛さを感じます。
DSCN0448_20170105223759e14.jpg
帰宅後確認してみたところ、平成27年にお色直しが施されたとのこと。私が訪れたのは平成25年。
道理で初めてお目にかけるはずです。
まずはこちらに御挨拶をして、祈願所の方へ移動し元旦祈願祭に参列します。
その様子や祈願所内の写真撮影は致しませんが、無事滞りなく終了
畳式の床暖房が効いてぽかぽか温かかったなあ。。。

移動までまだ時間がありましたので、境内をぶらりと散策します。
おみくじ売場のそばに、大砲(カノン砲)があったのが気になり、撮影
DSCN0444_20170105223754c8e.jpg
江戸末期(幕末)時代、異国船の監視と国の海防の為に鋳造されたカノン砲だそうです。
勿論、ここにあるのは復元したものですが。

一方、九代藩主斉昭公が造らせたという”安神車(あんじんしゃ)”と呼ばれる戦車も奉納されています
DSCN0450_20170105231359538.jpg
特別御開帳なのかな?
確か普段は締めきっていたと思う
DSCN0452.jpg
DSCN0451_20170105231400532.jpg
”お1人様専用”な戦車。
どこかで観た気がする、と思ったらそうだ!20年ほど前NHK大河ドラマ「徳川慶喜」の放送が決まった時、千波湖畔に一時的に設立された”慶喜展示館”(現在はありません)の展示室だった

今年の三が日は自宅でのんびり酒浸り(笑)・・・と、まったりした過ごし方だった為自分的にはこれが初詣となりました。

”輝かしい、新年の幕開け”はまず水戸から。
今年も、わが茨城巡りの旅のスタートです

・・・って、会社が二の次みたいになってるヤバイ
これじゃだめじゃん私( ̄▽ ̄;)

水戸東照宮について、前回書きました記事をリンクさせていただきますのでよろしかったらm(__)m

http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-1833.html

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/01/05 23:33 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは。

そうなんです(*^_^*)現在の会社は規模こそ小さく、大きな声では言えませんがお給料も。。。といったところですが社内の人間関係はとても良くて団結力があるというよりも、家庭的な和やかな職場環境なんですv-290以前のそれとは大違い(笑)

やはり茨城ブログですから地域情報にふさわしい内容も、ということでv-398
[ 2017/01/06 22:41 ] [ 編集 ]
こんばんは
竹千代さん こんばんは

「会社一同で元旦祈願」をするなんて
一致団結している会社ですね。

その機会にこれだけの取材もおできになる
のですから、竹千代さんの取材力に乾杯です。
[ 2017/01/06 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-