鹿嶋な1日~鹿島神宮と参道

今年最後の3連休となった12月23日・24日・25日。
その初日の23日、私にとって今年最後の遠出となる鹿行地域へ出没することになりましたp(*^-^*)q
行先は、現在祝賀モードとなっている街・鹿嶋市。
DSCN0342_2016122421313529c.jpg
今年は鹿島アントラーズがやってくれちゃいました!ヽ(≧∀≦)ノ
Jリーグで優勝、そしてFIFAでは準優勝という素晴らしい結果を残してくれた彼らの活躍、
皆さんもTVでご覧になられたでしょう
DSC_0241_201612242131333f2.jpg
サッカーに興味があったわけでなく、まして鹿島アントラーズの熱狂的ファンというわけではありませんが、個人的には散々でどちらかと言えば良くないことの方が多くなった年でしたから、アントラーズのこの吉報は元気をもらった出来事でした。
残りわずかとなった2016年、祝賀モードで湧いてるこの街で”厄落とし”をして新年を迎えようと思い、やって来たのです
参道の前に置かれているサッカーボールの石像と碑。
DSCN0345.jpg

碑にはこれまでの軌跡が刻まれています。
DSCN0346_20161224220042550.jpg
今回掴んだ栄光もやがてはここに刻まれるのでしょうか。。。

参道や神宮の入り口も、アントラーズを讃える幟が何本も立てられ祝福モードでした( ^ω^ )
DSCN0347_20161224220044575.jpg

DSCN0348_20161224220045077.jpg

DSCN0349_2016122422004630b.jpg

DSCN0379_20161224221829026.jpg
東日本大震災による倒壊で、新しく造り直された神宮鳥居。
あれから2年、ちょっぴり年季が入ってきたかな。

手水でお清めを済ませ、気持ちを整理し、精神を落ちつけて・・・いざ参拝!
DSCN0352.jpg

本堂参拝
DSCN0353_201612242218239e7.jpg

そして、奥宮にも御挨拶
DSCN0364_201612242218254df.jpg
元はこちらが本殿。徳川二代将軍秀忠公の時に現在の本殿を建築したことにより、こちらは奥宮と呼ばれるようになりました。
奥宮となった今でも、参拝者が多く訪れ後を絶ちません。本殿と奥宮をセットで参拝して行かれる方が多いみたいです。

・・・これで、厄落とし祈願完了。
駄目押し(?)がてら、奥宮そばの茶店で”厄除けぜんざい”を戴いて行きます。
DSCN0371_201612242303414f7.jpg
神宮の森はヒヤッとする涼しさで、体も冷えてきましたので。
お茶(梅昆布茶)とセットで550円。
DSCN0366_20161224230339453.jpg
和みのひととき。。。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ここでいつもなら、要石や御手洗池の方まで降りて行くのですが神宮以外にも鹿嶋市内のスポットを訪れる予定がありましたので今回は省略です(´∀`*;)ゞ茶店でUターンし、鹿島神宮を出ることにしました。

鹿島アントラーズのメンバー達が、試合前には必ず鹿島神宮に参拝に来られるそうです
いつ奉納されたものか、境内には監督を含む選手一人一人のメッセージが寄せ書きされた絵馬が飾られていました。
DSCN0376_20161224221826bb5.jpg

DSCN0377_20161224221827f98.jpg
ありがとう、石井監督( ^ω^ )
ありがとう、鹿島アントラーズ!!


大鳥居を出て再び参道を歩き、駐車場へ。
”あれ?こんなところにお店あったっけ??”
という位置に、軽食カフェがOPENしていました。
DSCN0382_20161224232823aa6.jpg

お食事ならばコレ↓日替わりですね(*^_^*)
DSCN0381.jpg
店頭のアンティークな装飾に惹かれましたし、立て看板の”お気軽にどうぞ”の言葉に素直に従い入ってみることに。
まるで西部劇に登場するバーみたいです((⊂(^ω^)⊃))

DSCN0384_201612242328241af.jpg
手作り雑貨に囲まれている店内で、お茶やお食事が楽しめます。
初めての来店でしたので、今回はホットコーヒーを
DSC_0300_20161224233735462.jpg
経営者に聞いたところによると、以前からお店はあったのですが5年前の東日本大震災の折被災し、暫く閉めたままだったそうです。最近、お店を再開し現在に至っています。
DSCN0383.jpg
テラス席もあり、開放的なお店。思えば参道内、売店はあってもこれまでそのように気軽に入れる飲食店がなかなか無くて、”気軽にお茶、なんて出来るお店があっても良いのにな”と、感じていました。
再OPEN、ありがとう
鹿島神宮参拝の際は、ちょっと寄り道したいお店です

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/12/24 23:46 ]  鹿嶋市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-