圏央道常総IC開通プレイベント<Joso Highway Walk>開催!②

建設中の圏央道を歩く旅、折り返し地点を折り返しスタート地点の常総IC目指して歩きます。
ウォーキング時間は決まっており、12:00最終入場の13:00ウォーキング全面終了。
でも、ゆっくり歩いてもそれまでには間に合う時間でした
来る時と同様に、道路から見渡せる周囲の景色を楽しみつつ歩きます。
DSCN0262_2016122222305918e.jpg
田園風景がのどかだ
でも。。。

高速道路から見渡す景色は昨年9月10日の、あの豪雨災害の犠牲になったところでした
DSCN0265.jpg
鬼怒川堤防決壊により、甚大な被害を受けた常総市とその近隣の市。
今でこそ穏やかに流れるこの小貝川も鬼怒川氾濫の影響で増水、2つの川に挟まれた格好の位置にある常総市はひとたまりもありませんでした
DSCN0267_20161222223103d48.jpg
今でもところどころに残る、大雨被害の跡。。。

DSCN0268.jpg
最愛の人を失った人、修復を断念し断腸の思いで故郷を離れた人etc・・・災害で受けた傷は決して、癒えることはないでしょう。。。
そういった方々の胸の内を察すると、とても痛いです
豪雨災害で傷ついた常総市民の皆さんの日常を取り戻すにはやはり、市の復興しかないと思います。

今回の圏央道開通そして常総IC開業をきっかけに、たくさんの方が訪れ市に活気をもたらす結果となり、故郷を離れた人達も戻って常総市の復興に繋がると良いですね
DSCN0269_20161222223105e3f.jpg
常総市の良いものが県内外に流通して、市の知名度を上げる役目を果たしてくれる可能性もあるかもね

おお!あれは豊田城
DSCN0273_201612222301233c8.jpg
姫路城や熊本城のようなジャンルのお城ではありません。お城の形をした地域交流センターなのです。
コンサートや演劇用のホールと多目的スペース、そして地元出身の小説家・歌人である長塚節の展示資料コーナーと展望台があります。
高速道路から見えるんです
筑波山は見られるし、ロケーションとしては最高
DSCN0274_201612222301258a9.jpg

試験中の電光表示板発見!
DSCN0275.jpg

車で通行するようになったら多分、これも撮影なんかできないから今のうちに
DSCN0276_20161222230127584.jpg

やがてゴール(スタート地点)のゲートも見え、高速道路お散歩も終盤。
あら、またサプライズ!!
DSCN0279_201612222301296e4.jpg
ガタンゴトンと音がすると思ったら、常総線でした!
急いでカメラを向け、レンズを接近!!

あの線路も豪雨による被害を受け駅は使用不可、数か月ほど使えない状態でした。
それが今では。。。

さあ、帰ってきました!
DSCN0280_201612222328514c5.jpg
このウォーキング以外にも、常総IC開通プレイベントでは楽しいイベントも用意されていました。
勿論、グルメも
そのお話は次回で♪

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/12/22 23:30 ]  常総市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-