圏央道常総IC開通プレイベント<Joso Highway Walk>開催!①

高速道路のゲートや路上を、人が歩く。。。
それも、大勢の人が並んでぞろぞろと。。。
このようなシーンは通常、見られるものではありません(笑)
DSCN0229_20161221222010738.jpg

DSCN0237_20161221222426901.jpg

待ちに待った、圏央道の全線開通が
そして、常総ICの開業がもうすぐやってきます
それに先だって開催された、「圏央道常総ICプレイベント」へ先日の告知どおりに行ってまいりました
DSCN0230_201612212220125be.jpg
楽しみにしていたのはやはり、高速道路上を歩く”Joso Highway Walk”。
だから、フードコーナーに目もくれず(笑)入場ゲートへ直行します
DSCN0231_201612212220134fa.jpg

次回、ここを通る時は車の中。
貴重な体験をしっかりと味わっていかなければ!
DSCN0232_20161221222014fe5.jpg

つくば中央ICと常総ICが繋がりますので、それぞれの市のマスコットキャラクターが大勢の来客をおもてなし
DSCN0234_201612212220165c1.jpg
フックン船長(つくば市)

DSCN0238_20161221222428f9f.jpg
千姫ちゃま(常総市)
他、沿線となる坂東市、五霞町のボランティアさんが案内・誘導係として来場されていました。

入場ゲートを越えたところにアーチ。旅はここから始まるのですね。。。
DSCN0243_20161221222429aeb.jpg
歩行距離はここから片道2km。往復で4kmとなります。
車の4kmは短距離ですが、歩行だとかなり良い運動ですね
DSCN0244_20161221222430f97.jpg

筑波山もバッチリヽ(≧∀≦)ノ
DSCN0247.jpg

次回、ここを通るのは車ですから良い景色があってもカメラを向けるのはまず無理(笑)
写真を撮れるのも今日だけだ、と気合(?)が入ります。
DSCN0248.jpg
それにしてもこの日は最高な空模様!
まさしく、ウォーキング日和!気持ちイイッ(*´∀`人 ♪
DSCN0249_20161221224316969.jpg

下を眺めると、田畑がどこまでも広がっているのが印象的。
でもこのあたりが昨年9月10日のあの豪雨で被害に遭ったところなんだな
DSCN0250_2016122122431782a.jpg

非常電話も設置されました。でもまだ使えません。
DSCN0251_20161221224319d76.jpg
平成29年2月26日になると、覆っていた段ボールが取り外されるのね
こちら、1km地点。
DSCN0252_201612212243208c8.jpg

いよいよ、小貝川を横切ってつくば市に入ります。
DSCN0256_20161221224321fc8.jpg
画像中央より右寄りに見える、兜のような建物は陽光子友乃会の建物ですが常総市からつくば市に入ったことを実感させるシンボル的な存在です。
小貝川を越えて・・・。
DSCN0258_20161221225631a14.jpg

つくば市に入りましたp(*^-^*)q
DSCN0259_201612212256338b7.jpg

そして、ゴール
DSCN0260_20161221225634f73.jpg
ゴール地点はトイレも設置された休憩スペースとなっていました。
達成感に浸りつつ、持参していたペットボトルのお茶を飲み喉が潤ったところで折り返します。
記念撮影をするグループが後を絶たず、1組の親子がどいた隙を狙って撮影
DSCN0261.jpg
さあ、戻るか。
12:00からは常総市出身のシンガーソングライター:石塚美咲さんの歌を聴くつもりです。
というわけで、回れ右して再び出発点へ。

続きます

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/12/21 23:18 ]  常総市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-