是にて凱旋!~小栗判官まつり

小栗判官まつりも後半。
そろそろ、出陣パレードの御一行が新治小学校へ戻ってくる時間が近づいてきました。
その間、ステージではよさこいのお披露目。
数組のチームが登場し、トリを務めるのは協和中学校の生徒さん達で結成された”協和中ボーイズ&ガールズ”の演舞。
DSCN0031.jpg
太鼓の演奏とともに、力強い踊りが披露されました。
DSCN0030_20161208204244466.jpg
彼らは三年生。このメンバで踊る最後のステージとなります。
それぞれの胸には今、様々な思い出が詰まっていることでしょう。。。
熱き思いが観客席にも伝わってきました
DSCN0032_2016120820424758b.jpg
中学生達の踊りに影響されたか、
あちらの方で真似してるちびっこが
DSCN0038.jpg
この子たちも数年後には、ステージに立ってるお兄さんやお姉さんのように力強い踊りを見せてくれることでしょう

最後の”決め”ポーズ
DSCN0044_201612082047520ea.jpg
お疲れさまでした~!
これから本格的受験シーズンに突入、志望校合格に向け頑張ってください!

協和中ボーイズ&ガールズの皆さんがステージを後にするのと入れ替わりにステージ上は、武者行列を迎える準備が始まりました。パレードを終えた小栗判官御一行が、間もなく帰ってくるのです。
DSCN0048.jpg
出陣式の際と同様に今、松明が灯されました。
そして。。。
DSCN0050.jpg
出陣式同様に、武者行列が順次入陣します。
最後は勿論、小栗判官公。
DSCN0060_20161208204755c45.jpg

金子昇さん扮する小栗判官助重公より、家臣たちへねぎらいの言葉がけ。
すっかり、小栗判官になりきっています
DSCN0061.jpg

無事、凱旋できたことを祝って一同で時の声。
えい、えい、オーッ!!
DSCN0063_201612082122359c6.jpg

そして最後は、三本締め
DSCN0066.jpg
こうして、小栗判官まつりが終了・・・・いやその前に。

最後の最後は来場者が一番楽しみにしていたかと思われる”紅白餅まき”が行われます。
それに先立ち、これまで判官公を演じられた金子さんのご挨拶。
DSCN0070_201612082122370d1.jpg
小栗判官助重公から”俳優・金子昇”に戻ってのご挨拶。
「こんなに素晴らしいお祭りだとは思いませんでした。今度は観客として遊びに来たいと思います。」
と、言葉を述べられていた金子さん。
本当にまた来てね(笑)

さあ、いよいよ餅まきです。
御婦人軍団は金子さんの前に集中(笑)
DSCN0076_20161208212239d7a.jpg

激しい、餅争奪戦の始まりだあっ!!
DSCN0077_20161208213519d07.jpg
危ない危ない(・-・;)ぶつかりそうになった
カメラを落とさないように、気をつけねば。

偶然、どアップ
DSCN0078_20161208213521038.jpg
狙っていませんからね(笑)

”こっちにも、投げてぇ~!!”
DSCN0080.jpg

餅まきは10分かかるかかからないうちに終了しました。
これをもちまして今年の小栗判官まつりは終了です。
金子さん、ありがとうございました
DSCN0081.jpg
この後間もなく、金子さんは退場となりました。
筑西市の、そして茨城県のイベントに芸能界の方が参加してくださって関係者でなくても嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
果たして来年はどなたが小栗判官の役をやられるのかな?
DSCN9890.jpg

小栗判官という人を知らずにこのイベント見物にやってきましたが、「小栗判官伝説」の内容や下敷きとなる歴史上の事実etc、追求すればするほどさらにもっと知りたいと思うようになってきました
筑西市の代表的なイベントとして、これだけ盛大に行うほどならば市内巡ればきっと、関連の史跡が何かしら残っているに違いない、んじゃないかと思い始めている私。
DSCN0008.jpg

機会を作って、次回の「小栗判官まつり」までに少しでも勉強しておく価値はあると思いました。
DSCN0009.jpg
新治駅前に立っていた案内板。
しかし、これでは場所が分かんねえ~^◇^;
現在地と併せて表記して欲しかった

市を挙げたスケールの大きな時代まつり、これをきっかけにした筑西市の知名度&イメージUPと発展・繁栄の実現を願いつつ記事を締めさせていただきます

-小栗判官伝説関連のHP~
http://www.hongu.jp/kumanokodo/shinkou/ogurihangan/(熊野本宮HP内)
ウィキペディア
http://www.city.chikusei.lg.jp/index.php?code=1245(筑西市HP内)

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/12/08 23:13 ]  筑西市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-