いざ出陣!~小栗判官まつり

おそらく、お祭り会場に来た誰もが待ちわびていたかと思える出陣式。
始まり、始まり
DSCN9931.jpg
武者達の入陣を迎える為の松明が今、点火されました。
初めに入ってくるのは新治小を含む市内3小学校の子ども武者達。。。
DSCN9932_20161206212318701.jpg
わが子の晴れ姿を記念に残そうとカメラやビデオ、スマホ等を向ける大人たちの姿が多数、見かけられました。
DSCN9934_20161206212703674.jpg

続いて大人武者達の入陣
DSCN9938.jpg

小栗十勇士と呼ばれる面々がステージ上に勢揃いしました。
いづれも一般公募により選ばれた方々が演じられています
DSCN9947.jpg

小栗判官助重公の妻・照手姫も御入陣

DSCN9949.jpg
この可愛らしい姫君も、一般公募により選ばれました。
既に入陣済みの武将と同様に、ステージ上で愛する夫・小栗判官助重を待ちます。
DSCN9951.jpg
「小野小町か照手姫」と言われるほどの美女であり、小栗判官公を一筋に愛し貞女・女性の鑑と言われた女性だと伝えられていた照手姫。
愛する人を親兄弟・身内に殺された彼女の悲しみはいかほどだったことでしょう。。。人買いに売られ、萬屋の下女として働いていましたが死んだと思っていた判官公と奇跡的に再会、その後結ばれました。
逆境にも負けず、愛を貫きとおした世紀のロマンスと言えましょう

そしてついに!!
DSCN9953.jpg
小栗判官助重公、登場!!待ってました~!!\(^o^)/
俳優の金子昇さん演じる、イケメン武将の御入陣です。
DSCN9955_20161206220037e75.jpg
勿論、御婦人の観客が放っておかない(笑)
たちまち、カメラやスマホをかざす人達。。。
DSCN9957.jpg
笑顔で観客に手を降る判官公。

こうして、役者は揃いました。
出陣式に先立ち、実行委員会会長さんによる開会宣言と筑西市長・須藤茂氏をはじめとする主賓・来賓のご挨拶から。
DSCN9961.jpg

さあ、いよいよ出陣です。
御館様である小栗判官公により出陣の合図。
DSCN9966_201612062200401b3.jpg
さすがは役者さん、すっかり判官公になりきり家来たちへの出陣の掛け声と時の声のセリフが様になっていました。

エイ、エイ、オーッ!!
DSCN9967_20161206220958844.jpg
”時の声”は3度繰り返された後、先発隊から順に新治小の校門を出て街中へ。

判官公も出発!
DSCN9973_20161206220959435.jpg
DSCN9974.jpg

沿道に立つ観客達に見送られ、武者行列パレードの開始です。
DSCN9980_201612062210039d0.jpg

小栗判官公率いる、武者行列は新治小学校を出発後、駅前通りを歩いて一旦新治駅前まで進み協和庁舎を廻って再び新治小学校に戻ってくるのです。
武者行列が戻ってくるまで、来場者は腹ごしらえして待機(?)
DSCN9989.jpg
12:00を少々、過ぎてた位の時間帯だったせいかそれまで普通に通行できたフードコーナーがどこも行列で歩行困難になるほどになりました

駅前通りはすっかり、戦国絵巻。。。
DSCN9983.jpg

DSCN9984_20161206221643054.jpg
照手姫様も武者行列に参戦です。

DSCN9986.jpg

DSCN9993.jpg

DSCN9996.jpg
長刀隊も”エイ、エイ、オー!!”

凱旋式までまだ3時間先。
それまで私も腹ごしらえして待ちますか(*^_^*)”腹が減っては戦は出来ぬ”っていうし(笑)

というわけで「小栗判官まつり」記事、もう少し続きます。

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/12/06 21:44 ]  筑西市 | TB(0) | コメント(4)
臣さんへ♪
こんばんは。コメントありがとうございますi-179

見物人のほうでしたか、それじゃ分からないですねi-229
次回の小栗判官まつりも観に行きたいと思います。
今度は誰が判官公役をやるのか楽しみですi-179
[ 2017/03/16 22:31 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました!
こんにちは!
武者行列の一員ではなく、行列を見る方でした。
機会がアレバまたいつか、小栗判官まつりを見に来てくださいね。
お待ちしております。
[ 2017/03/16 20:07 ] [ 編集 ]
satyricon改め臣さんへ♪
こんばんは!お久しぶりですi-237
忘れずにいてくださって、ありがとうございます!

はい(*^_^*)昨年はわりと筑西市のイベントに訪れていました。夏のどすこいペアなんかもv-290
小栗判官まつりの行列に参加されたのですか?それとも観客で?
いづれにしろ、完璧すれ違いでしたねi-229

筑西のイベントやスポット巡り、もっともっとたくさん訪れてみたいです^^
バンバン、紹介させていただきますからね(笑)
[ 2017/02/09 23:07 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
こんにちは!
ご無沙汰しております。

小栗判官まつりの会場にいらっしゃったんですね!
実は、わたくし臣(しん)もその場におりました。
もしかしたら写真に写ってるかな~と思って拝見しましたが、写ってはいませんでした(笑)

これからも筑西市の紹介、ぜひよろしくお願いいたします!!
では
[ 2017/02/09 12:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-