INDEX    RSS    ADMIN

酒蔵から交流センターへ~坂東市観光交流センター秀緑③

やっぱりここも見ておかなくちゃ、と最後に訪れた本蔵。
敷地内の建物の中で一番大きく風格漂う、重みのある建物です。
DSCN9720_20161201211155269.jpg

DSCN9666.jpg
正面の戸は閉まっていました。向かって右横に重たい木製の引き戸がありそこが出入り口となっていましたので開けて入ってみることにしました。

薄暗く、静まり返った蔵の中。
開店記念にでしょうか。鉢植えの蘭が飾ってありました。
DSCN9715_20161201211149438.jpg

暗闇の中、光が差し込んでいましたので見ると和室のようなスペースで大工さんらしき人が一人、作業をしていたところでした。
どうやらここはまだ未完成のようです。
DSCN9717_20161201211152c4b.jpg
パンフレットによると、ここは多目的ホールとして使用される予定みたいです。
通路に面した壁には、在りし日の写真と表彰が
そして、当時の人達が着ていた半被やここで醸造され販売されていたお酒のラベルが展示されていました。
DSCN9716_20161201211151b97.jpg
金賞を2度も受賞されていたのですねえ。。。

これを着て、美味しいお酒を造っていたんだね。。。
DSCN9719_20161201211452eb2.jpg

DSCN9718_20161201211153d8c.jpg
大塚酒造さんの廃業により、このラベルのお酒は全て現在この世に存在せず2度と飲むことの出来ないお酒なんだということを思うと胸が痛くなりましたこれらを飲まれていた方なら尚更、そう感じられるかもしれませんね。
いづれも貴重な資料、いつまでも大切に保管していただきたいです。

次回訪れた時には、この蔵にももっと楽しめるスペースが出来てるかもしれません。
コンサートなんかもいいね♪
どうなるのか、楽しみです。
DSCN9669.jpg

さて、古い建物ばかりでなく生き物と触れあうコーナーもあります。
DSCN9704.jpg
レストラン”あるぱカフェ”の裏側に、”ふれあい広場”がありました。
入ってみると・・・

ん?何やら視線が^^;
DSCN9705.jpg

ちょっぴりさびしそうな眼をしたアルパカさん。
DSCN9706.jpg

そして、ポニーさん。
DSCN9707_201612012154487b2.jpg
まだ出来たてで訪れる人も少なく。動物達の方も仲間がいないからか、いづれも寂しそうな表情をしていたのが印象的でした。
他、ウサギがいるようですが今のところまだ社会慣れしていないとのことで、非公開中です。

話によると、ここ新生(?)「秀緑」はOPENといってもまだ”一部完成”な状態。これからいろいろな施設が出来る予定とのことです。入り口の屋台村も現在入ってるのは2店舗のみでしたが今後、新たなお店が入る予定だとか。
これから進化していくのですね
DSCN9673.jpg

坂東市の観光PR、そして街おこしの為に生まれ変わった「秀緑」。
坂東市ならではの魅力が詰まった、素敵な観光スポットになって欲しいと思います
DSCN9713_2016120121545068a.jpg
現在、この「秀緑」を中心に商店街のイルミネーションも行われています。
(~2017/1/28(日) 点灯時間17:00~21:30)
和をイメージした素敵なイルミネーションだそうですので、足を運べる方は是非お出かけください

坂東市観光交流センター秀緑
茨城県坂東市岩井3351
Tel:0297-35-0002 Fax:0297-21-3777
9:00~19:00 定休日=月曜日(祝日の場合は翌日)


今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-