INDEX    RSS    ADMIN

酒蔵から交流センターへ~坂東市観光交流センター秀緑①

創業は大正元年、明治時代に建築されたという蔵で100年以上、老舗の酒造店として営業そして代表作”秀緑”をはじめとする数々の吟醸酒が造られました。そして、その酒造店で生まれた酒は名誉ある賞をたくさん受けました。
DSCN9675.jpg

その店の名は、大塚酒造。
DSC_0235_20161129222651deb.jpg
DSCN9714_201611292220500e6.jpg
地元の酒愛好家達に愛され、全国の愛好家の舌をうならせてきたであろう坂東のお酒をたくさん世に送り出してきたお店でしたが、後継者難の問題により平成23年の5月に廃業してしまいました
DSCN9668.jpg
関東大震災も東日本大震災も乗り越えたというのに。。。

その後、酒蔵や店舗を含む醸造場一式を市が買い取り、平成27年にガラス工房や陶芸等体験コーナーを備えたカルチャースポットに生まれ変わりました。
さらに飲食コーナーやギャラリー、小動物との触れ合いコーナー等の施設が増設され先日の11月23日には「坂東市観光交流センター」としてOPENしました
前置きが超・長くなりましたが今回はその新スポットの探検です
DSCN9671.jpg
溶けずに残っている雪がいい感じ

DSCN9672.jpg
私が覗いた時、入っている人はなく不安でしたので今回は入りませんでした^◇^;

案内図が入り口近くに掲示されていましたが、結構いろいろあるみたい。。。
中にはまだ未完成のところもいくつかあって、これから新たにOPEN予定のお店もあるそうです。
DSCN9676_20161129224209ccc.jpg

こちらが正式な入り口ですね
DSCN9678_20161129224211a71.jpg
営業当時、醸造に使われていたタンクで、当記事トップの煙突と並ぶこの施設のシンボル的存在なのです。
タンクの背後に並ぶのは、屋台村と名付けられたテナント風のお店。
早速、廻ってみましょう。
DSCN9680_20161129225548a28.jpg
前日、NHKの”いば6”で紹介されていた、宇宙関連の謎のお店。
私が覗いた時、お店の人は不在でした。
「え!!素通りですか?」に対し、「え!!不在ですか?」(笑)

坂東市内の美味しいコーヒーのお店、”コーヒー工房 一番館さん”
DSCN9681.jpg
自家焙煎ですよ♪
早速、戴きました。
DSCN9682.jpg
濃いけれど、酸味が少なくて飲みやすい。。。そして、美味しい
この味で300円だなんて、得した気分です。
椅子を貸していただき、平将門気分で(笑)ほっとするひとときを過ごしました。
一緒にお店にいた地元の方とお話をしつつ。。

「ここのお酒、本当に美味しかったのよ。。。」
とおっしゃられるその方の話を聞き、余計に廃業が残念に感じました。
秀緑、飲みたかった。。。
残念ながら、今ではこの世に存在しない銘酒なのです。
DSCN9684_20161129225551c2c.jpg
屋台村前の井戸。
少し前まで、遊びに来た子どもがこれで遊んでいました。

この水は、今は亡き吟醸酒を産んだ水なのでしょうか。。。
DSCN9685.jpg

屋台村の正面には、石の門とおそらく販売コーナーに使われていたと思われる建物。
どうやら今は体験受付所とギャラリーとして使用されているようです。
こちらも見ていくことにしました。
DSCN9686.jpg

では、続きます。

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

ジャムさんへ♪

こんばんは。訪問ありがとうございます。
この日は天気が良くて最高でした^^

建物は明治時代に建設されたものだそうです。
100年ほど前に創業した酒造店だったのですが今は廃業してしまいましたi-241

お邪魔します。
天気も良くお出かけ日和でしたね。
立派な建物が並んでいて、
どこも興味そそられますね。
非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-