ゆるキャラ大集合!土浦カレーフェスティバル2016②

関東地方に降雪注意報が発せられています。
もしかしたら今夜あたり、都心で雪が降るかもしれないとのことです。
明日朝は、通勤通学の方が多いかと思いますがくれぐれもお気をつけください
DSCN9545_20161123204026aa8.jpg
博多豚骨ラーメン坦々麺風カレー味
by博多らーめん ロキ亭さん提供
麺部門ではグランプリを火門拉麺さんに持っていかれてしまいましたがこのお店も人気でした。
食べたことなかったので、今回はあえてこちらに( ^ω^ )
DSCN9546_20161123204234399.jpg
ちょっぴり麺がアルデンテ(固め)だったかな?細い麺で私好みですが。
JR神立駅前にお店があるそうですので、週末あたり行ってみますか(^ー^)

食のイベントといっても、食べる以外のお楽しみも
ステージ上に勢揃いした、県内外のゆるキャラたち
カレーのスパイシーな香りが充満する川口運動公園陸上競技場内がひととき、ほんわかムードに沸きました。
DSCN9473_20161123181804661.jpg

つちまるぅ~(^-^)/!!
DSCN9475_2016112318180677e.jpg
北茨城市のこうちゃん、笠間市のいな吉そしてわが地元から水戸市のみとちゃん他
たくさんの可愛いキャラクターが勢揃いしましたヾ(o´∀`o)ノ
DSCN9477_20161123181807a50.jpg
那珂市のナカマロちゃん(画像左)の隣にいるのは、はじめてお目にかけた山形県天童市のこま八くん。
将棋の町にふさわしく、将棋の駒がモチーフになっているようです。
毎年、「天童フェア」が土浦市で開催されています。天童市は土浦市と姉妹友好都市なのです
でもキャラクターは今回が初登場なのね(*^_^*)
DSCN9480.jpg
まゆげった(結城市)、すっかりはしゃいじゃって!
お友達がたくさん来てくれてよかったね、つちまる( ^ω^ )
DSCN9483_20161123181810144.jpg

この可愛いキャラクター達と子どもたちでゲーム大会が開催されました((∩^Д^∩))
DSCN9495_20161123195150022.jpg
運動会で定番のあのBGMが流れ、紅白玉入れ

DSCN9516.jpg

赤勝て白勝て頑張って
DSCN9517.jpg

決勝に残ったのはまゆげったチームVSみとちゃんチーム
DSCN9520.jpg

果たして買ったのは・・・?

まゆげったチーム、勝利
DSCN9523.jpg
優勝、おめでとう~っ!!

賞品を手にして、ハイポーズ!
DSCN9525_20161123203838f88.jpg
素敵な思い出が出来て、良かったね♪
この後はお約束の自由撮影会となり、会場内を巡るキャラクター達と記念撮影をする家族の姿があちこちで見られました。
DSCN9527.jpg

DSCN9549.jpg

あちこちでキャラクター達が”追っかけ”されているその頃、会場内のお店は売り切れ続出
DSCN9536_2016112320384196a.jpg

土浦商工会議所青年部のお店で出品された「もちもちモッチーズ春巻き」が完売となりました。
DSCN9537.jpg
完売、おめでとう!!
そしてこの商品は今回のフェスティバルにて、創作部門第2位を獲得しました
DSCN9563.jpg
見よ!この喜びの表情。。。
きっと来年はグランプリだp(*^-^*)q

さて、今年はどこのカレーがグランプリを獲得されたのかといいますと。。。

DSCN9566.jpg
4度目の出場で初めての受賞
埼玉県北本市からお越しの北本トマトカレーの会「北本トマトカレー」が選ばれました(」*´∇`)」
おめでとうございま~す

私は食べませんでしたが、ルゥは勿論ライスもトッピングの具もみんなトマト
私的にははじめこれを見た時、”え~?”って感じでしたが意外にも人気
DSCN9573.jpg
年々、票数を挙げ昨年は確か準優勝あたり。
”そろそろ来るな・・・”と思っていたら本当にグランプリ取っちゃった!
DSCN9574_20161123212422a84.jpg
私も来年は食べてみたいね(^∇^)
別な場所で行われたカレーフェスティバルでも優勝したそうです。土浦まで制覇しちゃったね。
ここまで来たらもはや、全国制覇しかない!

「これをきっかけに是非、北本市を訪れて欲しい!」と、北本トマトカレーの会の方がおっしゃられていました。
フェスティバルがきっかけとなり、他の街を知りお互い行き来してそれぞれの良いところを知る。。。
素敵じゃないですか
DSCN9489.jpg
「北茨城市のイベントにも来てね!」と、こうちゃん(北茨城市)が言ったかどうかは不明(笑)
余談ですが、北茨城市のあんこう汁はご当地B級グルメコーナーの中で毎年一番、行列ができるほどの大人気です。
毎年朝早くから、遥々北茨城市からありがとう

おまけ:
「土浦市のキャラクターなら、私も忘れないで!」とキララちゃん。
DSCN9488_2016112321583233f.jpg
つちまる同様、キララちゃんも応援してあげましょうよ

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/11/23 22:01 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-