INDEX    RSS    ADMIN

子ども伝統文化フェスティバルが開催されました!

県北芸術祭が終了しました。想定以上の来客者数だったようですね
私の場合、結局コンプリートは叶いませんでしたが最後に見た作品は、これ。
DSCN9367.jpg
常陸太田市の市民文化センター「パルティホール」の庭に展示されていた「常陸のおお田守る竜神」というタイトルの作品。
以前観た、日立市小海ヶ浜海岸の高台の林に展示されていた「朝日立つ浜の産土神(うぶすながみ)の御座(みざ)」と対になる作品だそうです
DSCN9369.jpg
日立のそれが”海の神様”ならばこちらは”山の神様”。
私には男(常陸太田)と女(日立)を表しているようにもとれます。「産土神」という名の如く万物の生命の源を生み出す海(小海ヶ浜)にそびえて立っていた日立のオブジェが”女性”ならば、高いところから万物を支配し、強く温かく見守る常陸太田のオブジェは”男性”。まあ、芸術祭のお話はもう、良いですね^◇^;

オブジェが展示されていたパルティホールではこの日、「子ども伝統文化フェスティバル」が開催されていました。
DSCN9411.jpg
「先人たちの伝統を受け継ぎ、さらに未来へ」
がテーマ。ですからイベント名の如く基本子どもたちが主役です。
DSCN9377.jpg
未来へ伝えていきたい伝統文化を、これからの未来を背負う子どもたちに繋げていこういう企画がいっぱい。
大工体験や、別室では茶道や華道の体験等。。。
DSCN9414.jpg
ダンボールでお家作り。

DSCN9416.jpg
おお、良く出来てるじゃんヽ(≧∀≦)ノ

そして、大ホールでのステージイベント
DSCN9379.jpg

地元・常陸太田市の郷土芸能「天神ばやし」が子ども達のみで演奏が行われていました
DSCN9381.jpg

DSCN9382.jpg
オール出演、子ども。
だから「子ども天神ばやし」。
DSCN9384.jpg


続いて、水戸市内の高校の女子高生による書道パフォーマンス
DSCN9390.jpg

DSCN9389_201611212117261a6.jpg
みんなで力を合わせ、一つの作品を完成させます。
一人ひとりの一筆づつが、大切な力に。。。
DSCN9397.jpg

ついに、作品が完成しました
DSCN9399.jpg
みんなの力で「伝」「翔」の文字が完成!
協力、という言葉がなければ絶対にやり遂げられない。。。
葵陵高校書道部の皆さん、お疲れさまでした
スマホメールやLINE等の普及で、手紙を書く機会が減りなかなか手書きの文字を書くことが遠ざかってきつつある現代ですが。このようなパフォーマンスを観たのがきっかけとなり、”僕(私)もあんな風にかっこよく字を書きたい!”と思い、字を書くことが好きになってくれる子が増えてくれるといいですね”先輩のように綺麗な字が書けるようになりたい!”と書道パフォーマンスに出演した一人の女子高生がインタビューで答えていたように。。。

書道パフォーマンスの次は再び小学生登場!
DSCN9409_201611212117312a8.jpg
稲敷市阿波小学校の生徒さん達による、あんばまつり。
今日はお囃子も踊りもみんな、子どもだけ。
DSCN9410_20161121213418d53.jpg
演奏が終わった後、選ばれた何名かの子がインタビューを受けましたがどの子も共通して、
「今までで最高の出来だったと思います!」
と表情を輝かせて堂々と答えていた姿が印象的でした
この日の為にきっと、事前練習を相当頑張られてきたのでしょうね。。。
稲敷市から遠路遥々やってきて、その成果をたっぷりとお披露目してくれたんだね。。。

DSCN9412_20161121213420fca.jpg
いきなり、ハッスル黄門(笑)
この後もステージ演奏は続き、午後からは石岡のおまつりで御馴染の石岡囃子や水戸市・大野のみろくばやし、みのり太鼓(小美玉市)に那珂湊の獅子とみろくや大子よさこい、と豪華演目が勢揃い・・・ですが
残念ながら午後から用事があって水戸の方へ帰らなければならず、それを観ることは出来ませんでした

午前の部のトリ・この日のスペシャルゲスト川嶋志乃舞さんの三味線ライブを観てから帰ります。
三味線奏者の彼女は、現在東京藝術大学へ通う女子大生。
みとの魅力宣伝部長であり、笠間特別観光大使でもあります。
DSCN9423_201611212152030f8.jpg

現役の女子大生ですが、演奏活動も豊富で日本武道館や海外での演奏経験もあり、津軽三味線全国大会各部門で過去4度も優勝している実力派。
DSCN9425_20161121215204f9f.jpg
では一部ですが、彼女の演奏を動画撮影してみましたのでよろしかったらお聴きくださいませ(´ω`人)
[広告] VPS


日本古来の津軽三味線を弾くかと思えば、ロック調の曲も弾き語り。彼女は歌も上手なんです。
DSCN9429.jpg

ノリノリなアップテンポの曲だと、三味線がギターに聞こえるから不思議。
最後はオリジナル曲で締めます。
DSCN9432.jpg
ありがとう~!
川嶋さんは茨城県内のイベント会場でも演奏される機会が多いです。彼女を見かけたら是非応援しましょう

三味線演奏鑑賞で受けた感動の余韻を残しつつ、会場を後にした私。
子どもが中心のイベントでしたが、なかなかどうして大人も充分楽しめましたよ

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-