つくスタ縁日2016:ルーラルマーケットへ行ってきました!②

※予約投稿です。
”里の文化村”ルーラル吉瀬で開催された、ルーラルマーケット。
「見て。体験して。味わって。」をキーワードに行われたわけで、”買う”、”食べる”は勿論建物内での体験教室も行われていました。
DSCN9272.jpg
フォンテーヌの森PRコーナー
このテントの横では、オーガニック野菜を使ったカレー等のグルメを販売

体験コーナーでものづくりをしてみても良いのですが、この後行くところがありましたしできるだけたくさんのお店を巡ってみたいので今回はパス
どうやら、アンティーク雑貨店が人気のようでしたので見てみることにしました
DSCN9278.jpg

里山にはアンティーク雑貨が似合う珍し懐かしいものがいっぱい!
DSCN9279.jpg

あ、クラシカルミシンだ
DSCN9280.jpg
しかし、こんなもんで驚くのはまだ早い
アンティーク雑貨はこれだけではありませんでした。
DSCN9283.jpg
ビンテージハンチング帽
私がこれ被ってカメラ持ってたら、ますます怪しい”変なおばさん”だ(笑)

DSCN9284.jpg
アルミカップ
昭和40年代生まれには懐かしいですヽ(≧∀≦)ノ
これもね↓
DSCN9285.jpg
理科実験グッズ
ガラスだからぶつからないよう、要注意(・・;)
DSCN9286.jpg
こんなハイカラな楊枝持ってたら、つい見せびらかしたくなっちゃう(´ω`人)
使うの、もったいないなあ。。。

懐かしさのあまり、栓抜きと”昭和のマドラー”×3本を購入しました。
DSCN9289.jpg
ガーゼマスクの入れ物、家にもあったような気が(* ´ ▽ ` *)
昔はこんな缶に入ってたんだよね。

さらに、別なお店ではもっと凄いものが
DSCN9292.jpg
アンティークストーブ、勢揃い!!
懐かしい?それとも新鮮??
DSCN9293.jpg
年式は相当古い(大体40~50年前位)けど、どれも保存状態がよく今でも現役で働いてくれそうですp(*^-^*)q
これまた、珍しい形↓画像右側のやつ。
DSCN9295.jpg
てっきり私はトースターかと思いました。
これもストーブなんだって。初めて見ましたが見たことあるとかご存じの方いらっしゃいますか?

アンティーク雑貨には実際に使用しているのを目にしている人には懐かしさを、全く知らない人には新鮮さを与えてくれる不思議な力を持っているんだな、とあらためて実感。

商店街と化したガーデンスクエア。
こちらも見ていきます( ^ω^ )
DSCN9281_201611152259065d8.jpg

DSCN9297.jpg

DSCN9299_20161115231626115.jpg
つい手が伸びてしまう商品がいっぱい!
お財布と相談の上、注意しつつ(笑)眺めていきます。
手作りのアイデア商品がいっぱいで、見てるだけでも楽しくなっちゃう(*´∀`人 ♪
DSCN9298.jpg

なんと、中には手打ちそば屋さんも入っていました.゚+.(・∀・)゚+.
DSCN9303_20161115233004da0.jpg

でも私はここから一旦出て、隣の”つくば文化郷”エリア内にある”珈琲屋まめは”さんでお茶タイム♪
DSCN9310.jpg

木造りの店内と落ち着いた照明で、静かに過ごせます
DSCN9311.jpg

オリジナルブレンドもあるようなのですが、気取ってイベント特別メニューの”ビターブレンド”を。
DSCN9313.jpg

かなり濃いのかと思っていたけれど、全然(´ω`人)
酸味は少なく、それでいてコクがあって美味しかったです。
DSCN9314_20161115233010f15.jpg
このビターブレンド、紙コップのテイクアウトなら350円でお店で落ち着いて飲むなら500円。
150円で安らぎの時間を買いました(笑)
DSCN9315.jpg

晴天で、まさしくこの日はイベント日和+゚。*(*´∀`*)*。゚+
あれに見えるは今年、日本ジオパーク認定を受けた筑波山!!
DSCN9317.jpg
筑波山も眺めることが出来、ほっこりとした時間でした。
こういったつくばの過ごし方もなかなかイイナ。。。



今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/11/16 08:20 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-