ひたちなか市産業交流フェアへ行ってきました!<2>

ひたちなか市産業交流フェア(会場:ひたちなか市総合運動公園)レポートの続きです。
体育館の中でもいろいろな展示や体験コーナーが用意されていました。
DSCN8910.jpg
消費生活展では、暮らしに役立つ展示や企画が
クイズ形式で、現在横行している振り込め詐欺やネット詐欺等の現状や対処法を学ぶことができます。
知ってれば必ず得する情報がいっぱい!!
市の消費生活センターさんで作成された「ひたちなか市秘伝の書」というものも用意されていました
DSC_0164_2016110722040767b.jpg
詐欺に遭わない為の心得が書かれています。
これ考えた人、巧いなあ。。。
尚、インターネット通販やテレビのショッピング、新聞広告等で購入する通販の場合、クーリングオフは適用されないそうです。
(但し、返品の場合事業者が返品の可否や返品期限等について特約を設けている場合はそれに従い、特約がない場合は商品を受け取った日を入れて8日以内であれば返品が可能。)
皆さん、くれぐれもご注意ください

さて、体験コーナーでは大人も子供も大いに盛り上がっていました
DSCN8912.jpg

工作とか紙芝居とか。
DSCN8914.jpg

消費生活展の隣のコーナーでは、ミニコンサートも開催中
DSCN8916.jpg

包装紙やチラシで、こんなに可愛いバッグが作れちゃう
DSCN8924.jpg
室内でも所狭しといろいろなものがあって、やはり見応えたっぷりでしたo(≧ω≦)o
ちなみに体験コーナーはどこも人気で人が集中

楽しく遊びながらたくさん学んで。。。
充分、足を運ぶ価値のある企画展だったと思います。
さて、再び屋外に出た私。
市内の人気スイーツ店が並んだ、”ひたちなかスイーツフェア”コーナーがこれまた大人気で(* ´ ▽ ` *)
DSCN8931.jpg
勿論、私もお買い物しました♪
黒沢醤油さんの味噌プリンと、樹里さんのシフォンケーキ詰め合わせを(*´∀`人 ♪
後日、裏ブログでUPいたします。
DSCN8932.jpg
美味しいお食事処が多いひたちなか市、でも美味しいスイーツ店も同様に多いんですよ
まだ未踏のお店あり。これから順次巡る予定(笑)

ステージイベントも着々と進んでいました。
DSCN8934.jpg
華やかなフラダンスに。。。

郷土芸能も。今回は八木節ですね
DSCN8961.jpg

群馬県のマスコット、ぐんまちゃんも参加
DSCN8963.jpg

最後はみんなでご一緒に!
DSCN8968.jpg
地元のお囃子隊も加わって、大盛況のうちにステージが終了。
郷土芸能を通しての市外交流、素敵ですね~

こちらは鉄道ファンが注目する、ローカル鉄道フェア。
地元・ひたちなか海浜鉄道をはじめ、全部で5つのローカル線のグッズが勢揃いしました
DSCN8936.jpg

DSCN8937_20161107224027c04.jpg
湊線2017年カレンダー、買っちゃった(* ´ ▽ ` *)

DSCN8938.jpg
山形鉄道
やっぱり、萌え系でいくのか。。。

DSCN8939.jpg
由利高原鉄道(秋田県)

他、お隣栃木県の真岡鉄道と、秋田内陸縦貫鉄道(秋田県)が参加されていました。
そういえば暫くローカル鉄道の旅、してないなあ。。。

会場入りした際、組み立て中だった上棟式用の櫓も午後には完成していました。
DSCN8944.jpg
14:00より、ここからお菓子が捲かれる上棟式が行われます。
拾える権利があるのは小学生以下だけですけどね
その模様は最終回となる次回で

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/11/07 23:06 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-