INDEX    RSS    ADMIN

名水亭なか里

御岩神社と奥日立きららの里の間、御岩神社の駐車場から約400mほど離れたところに豆腐屋さんがあります。
神社を参拝した帰り、お土産に買っていくことにしました。
DSCN8868.jpg
豆腐は水が命、名水亭と名売っているくらいだからさぞ、美味しいとうふなのでしょう

お店の脇にある水道では、数人の方が2リットルのペットボトルを数本持参して水を汲んでいました。
DSCN8869.jpg
名水をお持ち帰りできるんだって
こりゃ、いいね♪
今回は手ぶらでしたのでお買い物のみ。
買ったものはこちらです↓
DSCN8871.jpg
国産大豆100%の木綿豆腐
ざる豆腐も美味しそうでしたが、初来店の今回はごくごくオーソドックスに
これだけでも難ですので、加工品も一緒に買ってみました。
DSCN8873.jpg
おからのドーナツ
他、厚揚げや油揚げ、コロッケ・メンチ等のお惣菜もありました。でも私が来店した時にはショーケースは空っぽ

こちらが、名水・とうふであります
DSCN8876.jpg
食べてみてびっくり!
コシがあって、しっかりとした食感なんです
とうふとは思えない(といっても安心してください、ちゃんと豆腐の味ですから)歯触りで、例えるならば食べるヨーグルトか、レアチーズケーキか、といった感じかな?
DSCN8877.jpg
味噌汁に使用しましたが、冷ややっことかサラダがおすすめかもしれません
この豆腐は脇役というよりも、主役が似合ってるね。

おからのドーナツは、素朴な味で美味しかったです
DSCN8875.jpg
懐かしい味と呼ぶべきでしょうか・・・そんな感じ。
小麦粉で作る通常のドーナツよりも、甘さ控えめで軽くて・・・ヘルシーですね

峠のとうふ工房。。。そんな表現がふさわしい。。。
DSCN8870.jpg
名水、そしてその名水で作ったとうふの味。
御岩神社参拝後にはぜひとも立ち寄っていきたいお店です。

8:30~16:30
火曜日定休日
日立市入四間町821-1

HP(「茨城を食べよう」HP内)
http://ibaraki-shokusai.net/shops3.cfm?code=636

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-