太古の風に吹かれて~府中愛宕山古墳

日にちを約10日ほど戻しまして。。。「石岡ふれあいまつり」へ行った日のお話です。
かしてつバスを降り、みゆきパーキングに置いていた自分の車のところへ戻った私。
・・・まだ時間があるからもう1か所くらい、石岡市の名所巡り(?)をして行こうかな・・・と。
選んだ場所はレジャースポットと呼ぶにはかなり地味、歴史的スポットと呼ぶには超マニアックなところ
グーグル
国指定史跡で県内最大規模、そして東関東では第2位の規模を誇る舟塚山古墳と、道路を挟んで向かい合った格好で位置する府中愛宕山古墳を訪ねてみることにしました

石岡市街地より車で約15分くらいでしょうか。車の通行もぐっと減り、数軒の住宅と田畑が広がる静かなところ。
DSCN8802.jpg
石岡市の北根本という場所、JR高浜駅から歩いて800m(約10分程度)のところにあります。
この周辺はどうやら、歴史的史跡が点在しているようです。
舟塚山古墳へ行く前に、府中愛宕山古墳を訪れてみることにしました。
尚、両古墳を散策する際にはちゃんと駐車場もありますのでご安心ください
DSCN8773_201611012113320c4.jpg
最初に向かうのは”県指定史跡”・府中愛宕山古墳へ。
駐車場から道路を渡ってすぐでした。
いきなり目の前にドーン、って感じ
DSCN8775.jpg

昭和46年12月2日に県指定史跡の認定を受けているそうです。
DSCN8776_20161101211335a13.jpg
舟塚山古墳の北東300メートルに位置する前方後円墳、だって。
誰のお墓かは知りませんが、この形のお墓に葬られるのは仁徳天皇や応神天皇に代表されるように身分の高い人が多いようですからここに入っている人もおそらくは・・・・・。
DSCN8778_2016110121322599e.jpg

で、そんな偉い人の墓を登るんかいっ!
って、つっこまないで(笑)
DSCN8779.jpg
立て看板によると全長96.6mm、後円部径57m、前方部高さ7.5mだということが、昭和54年の周溝確認発掘調査で明らかにされているそうです。
そして大阪にある応神天皇陵に形が似ていると解説されています。
正面に見えるのは、舟塚山古墳の一部。
DSCN8780.jpg
これからそちらへ行きます
その前に、この府中愛宕山古墳からの展望を楽しんでから
DSCN8782.jpg

遥か向こうに見えるのは、竜神山
DSCN8783.jpg
この府中愛宕山古墳。舟塚山古墳群のひとつでその中でも規模が大きいと言われています。
今でこそ、周囲は民家に囲まれていますがきっと昔は竜神山からの風が吹き抜ける広々とした大地だったんだろうと想像してみる私。

”明治30年東京大学の坪井正五郎が発掘調査し、無文巣焼きの壺7個を発見したといわれる。”
”この墳丘から形象埴輪が出土したといわれるが、詳細については不明である。”
なんだか、推測みたいな書き方。。。これを素直に解釈すると、実際に見ることは出来ないという意味?

こちらの古墳は”出舟”と呼ばれているそうです。霞ヶ浦に舟を乗り出すような格好をしているからです。
一方、舟塚山古墳の方は”入船”。
確かに、グーグル航空図で見ると府中愛宕山古墳はこれから霞ヶ浦へ乗り出そうとしているように、舟塚山古墳の方は霞ケ浦航海を終え戻ってくるような格好をしています。(グーグルマップでご確認ください^◆^;)
DSCN8781.jpg

古代ロマンの世界に浸りつつ、今度は舟塚山古墳へ向かいます。
そのお話は次回で

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/11/01 22:23 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-