ちょっくら、建設フェスタ

茨城県建設未来協議会という団体が主催となり行われている毎年恒例の行事、「建設フェスタ2016」が本日10月30日(日)、笠松運動公園にて開催されました
DSCN8813_20161030211045fb0.jpg
毎年、このイベントが行われているのは知っていましたが、今回初見物
この日は午前中ひたちなか市内にて用事があり、それが済んだ後は日立市へ向かおうとしていたのですがその途中に、
「建設フェスタ→」という看板が立っているのをみつけまして
・・・これが噂の(?)建設フェスタか、ちょっと寄ってみますか!
という気持ちになり、丁度お腹も空いていたので(焼きそばくらいはあるっしょ、みたいな感覚で)寄り道してみました。

~「建設フェスタ2016」は茨城県内の公共団体や建設産業に関連する各種団体が一体となって、県民の暮らしや経済活動に不可欠な社会資本整備の重要性と建設産業の魅力を広く県民に伝えることを目的に開催します。

建設機械や車両の乗車体験、消波ブロック作り、ミニ上棟式(もちまき)などの他、親子で楽しめるゲームなどの楽しい企画が盛りだくさん。観て!触って!体験して!
「建設」の世界を家族みんなで楽しめる国内最大級の建設系イベント~

茨城県建設未来協議会さんのHPで、イベントについてそのように解説してありました。
日常生活において欠かせないし馴染のあるはずの世界のようでも、ちょっととっつきにくく難くい世界・・・というイメージの建設業界ですが、誰もが親しみを持てるようにこのような企画が生まれたのでしょうか。
DSCN8806.jpg

DSCN8814.jpg
超・人気だった展示車両の体験乗車。
長蛇の行列でした。
DSCN8825.jpg

体験乗車やアトラクションコーナーは、どこへ行っても行列覚悟です
DSCN8817.jpg

DSCN8818_20161030212206439.jpg

DSCN8819_20161030212208083.jpg
「道路工事の作業をしている人達は、どんなお仕事をしているのだろう。。。」
「どうして道路を直さなくちゃいけないの?」
「どうしてコンクリートを塗るの?」
等の疑問を持つ子供さん達も少なくないと思います。
こうした疑問を解決し、”なるほど、そうか!”と理解、そして興味を持つようになってくれることがこのイベントの目的の一つなのかな?と、勝手に想像。
DSCN8826.jpg

1分1秒でも速く、的確に!
上手く運べるかな?緊急物資輸送ゲームでした。
DSCN8832.jpg
被災者が待つ避難所まで、障害物を乗り越えたくさんの救援物資を落とさずに速く届けなければなりません。
頑張って!!

DSCN8835.jpg
ワークショップ:消波ブロックをつくろう!
そしてその隣は実験コーナーです。
防波堤がある港と、ない港。
津波が発生したらどうなるかな・・・?
DSCN8838.jpg
防波堤は何故、必要なの?という説明を子供たちにも分かりやすく解説しています。
シュールな潜水士人形が私の目を惹いた(笑)
DSCN8839.jpg
潜水士が被っているヘルメットの試着コーナーでした。
楽しいアトラクションもたくさん、用意されていたようです。
ワークショップも♪
DSCN8834.jpg
ねんどでまちづくり

DSCN8842_20161030214327f85.jpg
親子で創る、ストローハウス
そしてこちらはツリーつくり
DSCN8843_20161030214328df5.jpg

DSCN8845.jpg
親子で協力し合って、一つのものを完成させる・・・
素敵ですね

なんといってもお楽しみはこれかな?ミニ上棟式
DSCN8812_2016103021543025f.jpg

DSCN8811_20161030215428d8c.jpg
撒き餅が行われる前に私はここを離れ、移動しましたからミニ上棟式の模様をみていませんがこの「建設フェスタ」のメインイベントのようなもののようです。

ざっと会場内を一周した印象は、
「楽しみながら学ぶ。」というイメージかな?
家族で遊び、楽しみながらいつの間にか土木・建設関係について知ることが出来るというわけで。
これまで興味のなかった人達も、興味を持つきっかけとなりそうです。
今日、イベント会場に来場されたお子さんの中で
「僕(私)、大人になったら土木の仕事やりたい!」
という子がもしかしたらいたかもしれませんね♪
あるいは、
「国土大臣になりたい!」
なんて、大きな夢を描く子もいたりして(笑)

余談ですが、会場で販売されていた焼きそば。
なぜか凄い人気で私の後ろに並んでいたお客さんで品切れとなってしまいました。
DSCN8844.jpg
昭和の味がする、素朴で良い味。。。
ごちそうさまでした

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/10/30 22:21 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-