かしてつバスに乗ってみました!

石岡ふれあいまつり会場を後にして、再び石岡駅へ戻ります。
無料のシャトルバス乗り場へはあえて行かず、こちらでバスを待つことにしました( ^ω^ )
運動公園脇にある公園を背にした、すぐそこで。
DSCN8750.jpg

バス停の名前は、「東田中駅」。
2007年に廃線となったローカル鉄道・鹿島鉄道在りし日の駅です。
DSCN8755.jpg
鹿島鉄道、略称かしてつ。
営業していた頃の駅名と同じ名前で、今はバスの停留所となっています。
停車するのは勿論、バス。
DSCN8752_20161028220114dc7.jpg
常陸小川・鉾田方面行きバス停車中。
でも私が乗ろうとしているのは逆方向
料金が貼りだされていてありがたや
DSCN8753_20161028220116c90.jpg

鹿島鉄道が廃線となって数年後、線路は撤去され代わりにバス専用道路として利用されることになりました。
乗用車等他の交通に邪魔されない、バスだけの道路です。
動きを止めるのは信号だけ。だから渋滞知らずでいいね♪
DSCN8758.jpg
ちゃんと遮断機ついてるんだなんだか懐かしいぞこの光景。
この道路、10年前は線路でここを電車が通っていたのかと思うと感慨無量。。。。。
DSCN8761.jpg

この東田中駅、紫陽花が開花される頃は綺麗なんだと思います。
でも今は残念なことになっています
DSCN8759.jpg

さあ、石岡駅行きがやってきました\(^o^)/
DSCN8765.jpg
鉄道時代は確か、単線で片側ホームだけだった気が。
バスに変わってからは上下線ちゃんと分かれているのね(* ´ ▽ ` *)

乗車してみると、思った通りの元・鹿島鉄道路線を走ってくれました。あの当時のルートですが途中、鉄道時代にはなかった新たな停車場も加わり、利用しやすくなっているみたいです((⊂(^ω^)⊃))
そして終点・石岡駅へ到着!
DSCN8649_20161028222552922.jpg
あっという間のバス旅でした。
もっと乗車を楽しみたかった気がするけれど残念ながら今回は目的はナシ。
いつか本格的にかしてつバスの旅を楽しんでみたい気持ちが高まりました。1日フリー切符もあるようですし。

かしてつバス乗り場は石岡駅東口。
からくり時計のあるステーションパークや御幸通りとは逆の出口になります。
DSCN8648.jpg
こちらが発着所。
で、鉄道時代のリアル発着所は現在、こうなっています
     ↓
DSCN8768.jpg
石岡駅から乗り換えていた石岡始発のローカル鉄道がここから出ていたんだ、リアルタイムでかしてつ(鹿島鉄道)に乗車した、という記憶を持ってる人は数十年もするといなくなってしまうんだろうなあ。。。
かしてつ廃止後に生まれた人達が果たしてこれを見て、”昔、ここから電車が出ていたんだよ”と言われても納得できる人が何人いらっしゃるでしょうか。。。
在りし日の鹿島鉄道に乗車したという人は、歴史の証人と言えましょう(笑)

まあ、どんな形であっても”かしてつ”という路線が蘇ってくれたことを感謝したい私でした。
DSCN8653_20161028222554ed7.jpg
シルバーのボディに白い文字でひらがなの「か」が目印です。
かしてつバス、機会がありましたらどんどん利用しましょう!
DSCN8652_2016102822455960b.jpg
ここからまた、新しい旅が始まる。。。。。

かしてつバス停留所(関東鉄道グリーンバスHP内)

【本日のおまけ】
鹿島鉄道在りし日の動画をYOU-TUBEで見つけてきました。丁度今回記事で書かせていただきました石岡~東田中の部分が登場しています。よろしかったらご覧ください(*´∀`人 ♪
※動画投稿者、またはサイトの事情により削除される場合があります。

在りし日の鹿島鉄道(石岡→常陸小川)

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/10/28 22:51 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-