朝日立つ浜の・・・~県北芸術祭:日立市⑧

県北芸術祭の記事に戻ります∠( ^ o ^ ┐)┐
高戸海岸から国道6号に出て、そのまま南下しました。せっかくの晴天でしたから”完全・海スペシャル”で統一しました。
この日、最後のコースとなる場所は日立市の小貝ヶ浜というところです

夕方だったにも関わらず、駐車場は満車状態。。。
タイミング良く1台の車が出てそこに置くことができ、歩いていると景観の素晴らしさにびっくり!!
DSCN8618_2016102421472330e.jpg
あらま~、素敵じゃないの~!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSCN8619.jpg
DSCN8622.jpg
絵になる景色というのはまさにこのこと。
こんなに素晴らしい景観があるのに、日立市何故もっと積極的に宣伝しないのだ?(笑)
(※日立市の皆さん、大変失礼いたしました^^;)

この太鼓橋を渡っていった林の中に、展示作品があるようです。いざ!
DSCN8623_20161024214727b12.jpg
結構、急ですよ勾配

海岸と、正面にある松の木林一帯が「茨城百景」に認定されているそうです。
確かにそれだけの値打ちがあると思います。
まあ、欲を言えば遊歩道をもう少し歩きやすく整備してもらえたら嬉しいな。。。
DSCN8626.jpg
この画像では御理解が難しいかもしれませんが、林の中からの眺めも素敵なんです(* ´ ▽ ` *)

さて、ここ小貝ヶ浜緑地に展示されている作品というのがコチラ。
DSCN8625.jpg
突如現れた、木材のオブジェ
丸太が150本、陶ブロック3000個、スチールパイプ40本が組み上げられています。
作品名は「朝日立つ浜の産土神(うぶすながみ)の御座(みざ)」。
DSCN8628.jpg
DSCN8629.jpg
神様でも呼び寄せるような、まるで何かのおまじないのような宗教的なものを感じる作品です
つい合掌してしまいたくなりそう
浜から上がる「朝日」と、地名である「日立」をかけ、土地の守り神である「産土神」の居場所、という意味だとか。
DSCN8631_2016102421582308c.jpg
「日が立ち上る景色は城内一!」と、徳川光圀公が褒め称えそれが地名の由来となったと言われている日立市。
そんな場所にふさわしいアートではないでしょうか
この作品とちょうど対称的な作品が、常陸太田市パルティホールに展示されているということですが近日そちらも見ておかねば。

帰る際に今一度、海を
DSCN8632.jpg

DSCN8633.jpg
この場所から眺める朝日は、確かに素晴らしいに違いありません。
初日の出の時もやはり、大勢の人たちが集まるのでしょうか。。。

さて、「茨城百景」の碑がこの緑地公園内にあるとのことですが、遠すぎる
DSCN8634.jpg
何しろ、最初触れたように遊歩道があまり整備されてなく全く”ありのまま”な森林ですから歩いていくのが結構、しんどくて。
今回は断念します

さて今度は元美容室の店舗だった建物の展示作品を。
「うつろ舟」に関する資料や切り抜き、模型を集めた資料館でした。
DSC_0112_20161024221359944.jpg
うつろ舟、要するにUFOです。
茨城県内でも多くの目撃情報が寄せられているようです
DSC_0113_20161024221401ca9.jpg
皆さんは信じますか?

そういえば以前、鉾田の海浜公園で「うつろ舟」なるものが展示されていたのを見た記憶があります。
記録に出ていた「常陸の国はらやどりの浜」というのが謎で、”鉾田かな?”と思っていたのですが実は最近(でもないか)の調査で波崎(現在の神栖市)だったのでは?というのが有望説になっているそうです。
参考までに→(過去の記事)http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-895.html
宇宙の未確認飛行物体や生物体に秘められたミステリー、そんなファンタスティックさに触れるアート鑑賞も面白い!
UFOに興味のある方は是非こちらも見て行かれるとよいでしょう(*´∀`人 ♪
但し、閉館時間が他よりも少々早めの16:00ですからご注意ください。

いづれも朝日立つ浜の神秘に触れた芸術作品、といったところかな?


小貝ヶ浜緑地
茨城県日立市川尻町字明神2375-2
<A-01>-朝日立つ浜の産土神(うぶすながみ)の御座(みざ)- 9:00~17:00
<A-02>--うつろ舟- 10:00~16:00

茨城県北芸術祭公式HP→http://kenpoku-art.jp/


今日も御閲覧ありがとうございました!

にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/10/24 22:38 ]  日立市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-