天心遺跡とアート~茨城県北芸術祭:北茨城市②

五浦美術館を訪れたらやはり、その下の海岸にある六角堂を素通りするわけにはいかない!
というわけで。
来たことのない場所ではありません。震災後リニューアルされた後も何度か訪れています
でもやはり自分の中で、”すぐ目と鼻の先まで来て六角堂スルーっちゃあんめよ”みたいな気持ちがありまして(笑)
DSCN8515.jpg
入り口に使用されている長屋門は、約百年前天心が住んでいた当時の面影を伝えています。
登録有形文化財の認定を受けています。
この長屋門を背にした正面に、天心のお墓があります。
DSCN8510.jpg

東京都の染井霊園より分骨された、天心の遺骨がここの眠っているそうです。
合掌。。。。。
DSCN8513.jpg

長屋門の入り口をくぐり、松並木を歩いて行くと正面は海。
DSCN8518.jpg

そして、天心が住まいとして使用した平屋の古民家「天心邸」があります。
DSCN8547_20161018221903c44.jpg
天心邸(築明治17年頃だそうな)とそれを囲む松並木の庭園、そして六角堂。。。
それらは”天心遺跡”と呼ばれています。
DSCN8526.jpg
「亜細亜ハ一なり(アジアは一つなり)」石碑

この”天心邸”に展示されたアート作品がコチラ↓
DSCN8522.jpg

メタリックの謎の物体。。。
これは奇岩だそうです
DSCN8530.jpg
海水の浸食により削られた跡がリアルに表現されていてびっくり
最初見た時は、宇宙からの隕石か飛行物体かと思いました。はじめは少々、違和感を感じたけれど少しずつ周囲の光景に溶け込んでいるように思えてきたから不思議。。。
このアート作品を、単体で見るよりも周囲の風景とセットで楽しんだ方が素直に鑑賞できそうです
DSCN8523.jpg

DSCN8524.jpg

続いて、六角堂の方へ降りてみました。
DSCN8532.jpg

この六角堂にも、アート展示が行われているそうな。
DSCN8535_20161018221902d74.jpg
パンフレットや案内板によれば、作品の名前は「雑草」。
え?雑草って何それ?
つい、中を覗きます。
DSCN8542.jpg
天心が創作活動の際、ここで瞑想をしていたという六角堂内。。。
この中のアートとは・・・

あ、これか
DSCN8538.jpg
確かに雑草です。
まるで自然に生えたように思えますが、アート作品なんです。
彫刻だって!
DSCN8539.jpg
余計な飾りのない、素朴なそれでいてさりげなく目を曳くこのアート。
異色な作品ですが、自然との調和・飾らぬ美しさを感じる魅力的な作品と言えるかもしれません。

心静かに過ごすべきこの施設(六角堂)には、確かに派手な装飾は不要!
だって、この六角堂を囲む五浦の海に勝るアートはないから
DSCN8536.jpg

DSCN8534.jpg

DSCN8531.jpg

DSCN8545.jpg

DSCN8546_20161018224712403.jpg

アート作品と天心遺跡。そして五浦海岸の絶景。
この場所の県北アートは、これらをフルセットで楽しまれることを強くお薦めいたします

作品番号
C-03<六角堂>
C-04<天心邸の庭>


茨城県北芸術祭公式HP→http://kenpoku-art.jp/


今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/10/18 22:56 ]  北茨城市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-