海辺のアート、大田尻海岸~県北芸術祭:日立市⑦

明日は久々の快晴の予報で、絶好のお出かけ日和だそうです(* ´ ▽ ` *)
せっかくの晴天ですから、明日は海方面へ行ってみたいと思います。
でも、今回の記事は曇り天気の海で失礼いたします(´∀`*;)ゞ

日立の市街地から北へ約20分、”大田尻海岸”という場所があります。
DSCN8267_201610142012305b0.jpg
西行法師も歌に詠んだほどの由緒ある場所。
ロケーションが絶好なんです\(//∇//)\
DSCN8266.jpg

DSCN8265_20161014203043af6.jpg
この日は少々、波が高かったかな。
雲が多い日でしたが、素晴らしいロケーションが楽しめました
この模様はまたあらためるとしまして、本来の目的を。
ここも県北芸術祭のアートが展示されている会場のうちの一つです
作品展示は、うのしまヴィラの敷設の多目的施設”ユズリハ”にて。
DSCN8269_20161014201230855.jpg
ログハウス造りのコンパクトな建物です。
玄関先では木彫りの鵜がお出迎え
DSCN8270.jpg
でも今回の入り口はここではなく、勝手口でした。

一体、どんな展示作品だろう。。。と、興味深々♪
DSCN8272_201610142041513f8.jpg
「やどかりに”やど”をわたしてみる」
これが、この部屋に展示された作品のテーマ。
DSCN8273_20161014201233f1b.jpg

DSCN8276.jpg
海底都市か?宇宙空母か?!
ここにも!!
DSCN8282_20161014204153fb1.jpg

DSCN8285_20161014204155d7b.jpg
どこかの国の建造物みたい。。。

これらの作品は、やどかりの殻をCTスキャンしてそのデーターを元に3Dプリンターで出力された人工の殻だそうです
DSCN8287.jpg
やどかりの殻にいろいろな建造物を乗せて、やどかりにそこで生活してもらおうというもくろみ。
会場中央に置かれた水槽には本物のやどかりがいて、人工殻を実際につけています。
DSCN8279_2016101420492674c.jpg

DSCN8280_20161014204928aaa.jpg

よく見ると、やどかりさんが背負っているのは東京タワーや都庁じゃないの!!
おわかりでしょうか
DSCN8284_201610142049292a1.jpg
新種(?)のおやどをやどかり君は気に入っていただいているでしょうか。。。

殻を移動していくやどかりは、自国を出て異国に移住せざるをえない人々の姿を重ね合わされています・・・・
と、公式ガイドブックでは解説されていました。単純に、”やどかりの世界旅行”などと想像した自分が恥ずかしくなりました。
DSCN8288_201610142058061f1.jpg
やどかりの殻から発想された、奇抜なアート作品。
解釈は何にせよ、そのアイデアが面白い!!

素敵なアートを鑑賞したところで、素敵なロケーションを眺めながらお茶したい気持ちになり「うのしまヴィラ」にも立ち寄っていくことにしました
DSCN8292_2016101420580780e.jpg
鵜の島温泉旅館という名の旅館でしたが2年前にリニューアルし、生まれ変わった宿泊施設。
お食事&カフェとしての利用も可能です
というわけで、続く記事はそのお話など。

茨城県北芸術祭公式HP→http://kenpoku-art.jp/


今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/10/14 21:51 ]  日立市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-