いざ笠間浪漫<その1>

駐車場案内はまだかいのう。。。
と、気長に待機。
DSC_0093_20161011200644b95.jpg
前回の記事から場面はがらりと変わり、ここは芸術の森公園駐車場内。
笠間稲荷神社参拝後、荒町駐車場を出発してやってきたら9割予想通り大渋滞でした。
ようやく空きスペースを案内され、やっとの思いで愛車を駐車。

おお、やってますねえ。。。
DSCN8380_20161011200646933.jpg

笠間焼にいなりずし、そしてグルメ。。。
笠間の良いものばかりが、笠間市内最大のレジャースポット(私の中で^^;):笠間芸術の森公園に集結した素晴らしいイベント=笠間浪漫が去る10/7より4日間にわたって開催されました
このイベント実は私、初訪問です
DSCN8383_201610112006479ee.jpg

まるでアメ横のように立ち並ぶ模擬店の中には有名な窯元さんも数か所、参加されていました。
DSCN8386.jpg

DSCN8387.jpg
眺めていると、つい手にとって欲しくなっちゃうものがいっぱい!
「このお皿にオムライス乗せたら可愛いかな」とか、
「これでお茶飲んだら美味しそう!」とか、
「このおちょこで飲むお酒はさぞ、旨いだろうな
・・・頭を駆け巡る妄想が止まらない(笑)

DSCN8388.jpg
栗の形した、可愛い小皿がいっぱい
何、入れようかなあ。。。
「かさま手仕事村」では、職人さん達の工芸作品展示販売と親子で楽しめるワークショップコーナーが設けられていました。
DSCN8389_2016101120371973d.jpg
手作り感溢れる、木製の案内板が温かい。。。

DSCN8390.jpg

DSCN8391.jpg
親子ともども、真剣ですねえ。。。
箸作りに挑戦です。

ところでここで販売されているのは笠間焼や工芸品ばかり?・・・ではありません勿論
やっぱりね、お腹の方も満たしておかなくちゃね
DSCN8398_2016101121045647a.jpg

美味しそうな食べ物がたくさん、並ぶ中私が興味を持った”栗の白いピッツア”
DSCN8395.jpg
珍しいから食べてみることにします。
笠間の特産である”栗”も同時に味わえるし♪

とろけるチーズとホワイトソースに栗のダイスをちりばめただけの極めてシンプルなピザでした。
DSCN8397.jpg
でも、悪くない!
ピザ&ホワイトソースのしょっぱさと、栗の甘さが丁度良いバランス
通常のトマトソースよりもいいかも結構、美味しくいただきました

笠間と言えば、いなりずし。
笠間いなりずしコンテストも同時開催でした。
DSCN8399_2016101121045827a.jpg
私が訪れた時には既に投票締め切りだったけれど、参加者が考えたオリジナルいないずしレシピを競い合い一般投票制でグランプリが決まるというルール。
DSCN8400.jpg
う~ん、どれも美味しそうですねえ。。。
気になる投票結果は後ほどステージで発表。
それまで、中央ステージではタヒチアンダンスのお披露目が行われていました。
DSCN8393_2016101121171003d.jpg

DSCN8394.jpg

DSCN8396.jpg
華やかなステージで、つい心躍ります
でも他のお店も巡ってみなくちゃ!というわけで、ある程度ステージを楽しんでからお店巡りをしていきました。
南国情緒たっぷりな、タヒチアンのメロディをBGMに。。。

では、続きます

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/10/11 21:21 ]  笠間市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-