虹色ガラスウォールとカフェ~県北芸術祭:日立市④

常陸多賀駅から高萩行き各駅停車に乗車し、1つ先が日立駅。
改札口前に出てきたら、真っ青で・・・
DSCN8206_20161004211209011.jpg
さらに、改札口を抜けると。。。
w(゚o゚)w!!
DSCN8209.jpg

DSCN8210_20161004211212daa.jpg
うわさ通り駅舎のガラス壁が、とてもカラフルに変身していました
慣れてるはずの日立駅なのに、つい魅入ってしまう。。。
DSCN8211.jpg

DSCN8222.jpg
ここは深海か、はたまた異次元の世界?
なんだか、別世界にいるみたいです
おそらく、芸術祭終了の来月20日までこの通り。
虹色にお化粧したガラス壁もまた、アート作品の一つなんです
DSCN8221.jpg
”素敵だから是非延長してヽ(≧∀≦)ノ!!せめて、イルミネーション点灯期間まで”
という意見と、
”目がチカチカして気持ち悪い!落ち着かないから早く元に戻して!”
という意見で分かれていることでしょう。。。私の場合は・・・・・う~ん

カラフルな駅構内を楽しんだところで、久々駅カフェでお茶することにしました
DSCN8212_20161004221511fa3.jpg
2011年12月10日のオープン初日以来の来店。
幸い、名前を書いて待つまでもなくすぐに席を案内してもらうことができました。
日立の海を真正面に見ることが出来る、カウンター席に
DSCN8213_20161004221512083.jpg

DSCN8214.jpg
実は遅いランチでした。
そんなわけで、オーダーしたメニューは前回来店した時と同様のパンケーキ
DSCN8215.jpg
ほんのりバター風味の、ほっこり美味しいパンケーキでした
付け合わせのスクランブルドエッグもほどよい焼け具合で私好み♪
結構、お腹一杯になりました^^;

ドリンクはちょっと気取って、フラガールティーというカクテルティー(ちなみにノンアルコールです^^;)
DSCN8216_20161004221515530.jpg
レモンスライスとオレンジスライスが入った、トロピカルティー。
紅茶のオレンジ色と、下に沈んだグレナデンシロップ(多分)のグラデーションがサンセットビーチを思わせるね
・・・と、なぜかマニアックな評価(笑)

食事を終え、シーバーズカフェを出ると望遠鏡のようなものが置いてあり、次々に人が覗いていましたので私も興味を持ち、最後尾に並んで中を覗いてみることにしました。
DSCN8219.jpg
一見、普通の望遠鏡のようですが実は違う。
レンズの中を覗くと、いつもの海の景色が・・・・あれ?みたいな。
望遠鏡のようなこの機材は「風景幻灯機」といいます。覗けば何かが・・・・?
何が見えるのかは、皆さんご自身の肉眼で

さあ、これからこの駅を出て次なるスポットへGO
DSCN8220.jpg

◆JR日立駅
作品番号:A-04

◆風景幻灯機
作品番号A-05


茨城県北芸術祭公式HP→http://kenpoku-art.jp/


今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/10/04 22:44 ]  日立市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-