まちを歩けば~茨城県北芸術祭:日立市③

常陸多賀駅前商店街をぶらぶら歩きながら県北アートを巡り、目指すのは常陸多賀駅。
そこから常磐線乗車で日立駅に向かう予定でした。

最初のスポット(スナック友子)から道路を横断する際に気になった、このコーナー。
DSCN8187.jpg
レトロな感じの看板がたくさん並んでいたのがとても気になり、”絶対見よう!”と思っていました

まるで昭和時代のネオン街みたい。。。
こういう雰囲気、結構好き?!(笑)
DSCN8188_2016100321220079f.jpg
で、よく見ると合併前の県北地域の地名でした
合併前の町や村だった頃の名所等がうまく使われ、デザインは勿論、アイデアセンスも素晴らしい!!
DSCN8189_201610032122022d8.jpg 
これを作った作者は茨城県出身。約10年前の「平成の大合併」により今は亡き地名となってしまったけれど、子供の頃から慣れ親しんだ県北地域の地名をこうして蘇らせ土地の記憶を蘇らせるのだと公式ガイドブックで語っています。
DSCN8190_20161003212203a74.jpg
ステンドグラス仕様の窓越しに多賀の街中を眺めてみました。

さて、こちらではスマイリーマーク入りのレジ袋がたくさん!!
DSCN8191_20161003212205670.jpg

基本はみんな、同じ顔。でも・・・。
DSCN8192.jpg

DSCN8193_20161003214249f35.jpg
県北芸術祭が始まる前に、スタッフさん達一同が集合写真を撮影し、その写真をもとに作者がスマイリーマークをベースに一人一人似顔絵を書かれたのがこのレジ袋だそうです。髪型や口、メガネやひげを付けるかつけないかだけでこんなにも表情豊かでナラエティーに富んだ似顔絵が出来ちゃうのね
もしかすると、皆さんに良く似たものもあるかもしれません。

そして次に訪れたコーナーでは。。。
懐かしい家電が!!
DSCN8197_20161003214255327.jpg

そこにあるのは古い型式の扇風機やTV等、一昔前に活躍していた家電ばかりでした。
DSCN8198_20161003215414636.jpg

DSCN8195_2016100321425212f.jpg

で、これら一体何に使うの?
といいますと。。。
動画をご覧ください
[広告] VPS


なんと、楽器に変身!
使われなくなった家電が楽器となって新たな人生を歩み始めたのです。
昔のSF漫画のように、不慮の事故等で一旦命を落とした主人公がサイボーグ手術で蘇った、というパターンかしら?(←昭和40年代生まれの発想、笑)
それはともかくとして、既に家電としての役割を終えて解体処分寸前だったこれらの商品に新たな命が与えられたことになるんだね。。。素敵だ
DSCN8199_20161003215416f98.jpg

尚、このコーナーでは演奏体験も出来ますからね♪
DSCN8201.jpg
TVの画面に触れながら、同じくTV画面に触れてる他の人とタッチすると。。。
続きは是非、ご自身で体験されてください

この”生まれ変わった古家電”達が、来る10月16日(道の駅常陸大宮)と来月11月19日(日立シビックセンター)にお披露目されることになるそうです
IMG_20161003_0001.jpg
家電の演奏会??!これはなかなか聴けるもんじゃないぞ!
さあ、要チェック!!

県北アート、まだまだお楽しみがいっぱいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

◆看板アート
作品番号:A-18
◆スマイリーマークレジ袋
作品番号A-17
◆家電楽器
作品番号:A-19
-いづれも常陸多賀駅前商店街「多賀パルコ」内-


茨城県北芸術祭公式HP→http://kenpoku-art.jp/


今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/10/03 22:19 ]  日立市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-