ガラクタ行進曲~茨城県北芸術祭:日立市②

常陸多賀駅前商店街のアート巡り、続きです。
DSCN8169_20161001231317c90.jpg

街中を見渡すと、あらゆる箇所にニットで編まれた作品が展示されているのが目に留まりました。
駐車場として利用した、多賀市民プラザをはじめこの商店街でも
DSCN8166_201610022203388fe.jpg
どこにあるか、おわかり・・・・ですよね?(笑)
念のため、解答は当記事の最後に。
これから少しずつ涼しくなり、特に芸術祭の最終日となる11月20日周辺はおそらく肌寒くなっているでしょう。
街中に設置された電柱や木々等あらゆるものをニットで包まれた光景はきっと、見る人の心も温かくしてくれるのではないでしょうか。。。
そのようなニット作品が作られている”製造工場”がここ、旧銀行1F。
DSCN8186_201610022203435d7.jpg

そしてこの2Fに上がると。。。。。
DSCN8170.jpg
Σ(゜。゜ノ)ノ
ぬいぐるみがいっぱい!!

DSCN8171_2016100222034286c.jpg

さらに奥の部屋へ進むと・・・・

Σ(゚□゚(゚□゚*)
DSCN8173_2016100222155345c.jpg
無数に集められたぬいぐるみやおもちゃでいっぱいです。
これらはお金を出して揃えたものではなく、物々交換により集められたものだとか
DSCN8172_2016100222155257d.jpg
たくさんのぬいぐるみで、1体の大きな動物に!!
さあ、果たして何体いるでしょう?
おお!メカゴジラもいるわ(゚д゚)
DSCN8177_20161002221559f5f.jpg

”ぬいぐるみ椅子”もあります。
しかも、座れるんです。
DSCN8175_20161002221556b64.jpg
柔らかくて、座り心地は最高でした
ぬいぐるみだけでなく、ガチャガチャの空きカプセルもこの通り
DSCN8176.jpg
背中のつぼ押し効果が期待できそう(笑)

私が感動した、ペットボトル製獅子頭
DSCN8180_20161002222944b5c.jpg
石岡まつりに特別出演させてみたい(笑)
こちらでは、色とりどり並べられた廃品おもちゃ達。
DSCN8181.jpg

不用品として一旦は廃棄された品物が集まり、1枚のアート作品として再びその命を授かり色彩を放っています。
それは懐かしいものであったり、シュールでもあったり・・・。
こうして並んでいるとなかなか魅力的に思えるから不思議
DSCN8183_20161002222949ed3.jpg

DSCN8184_20161002222947fa9.jpg

DSCN8185.jpg

DSCN8182_20161002223930725.jpg
ガラクタとなったおもちゃ達がが芸術作品となり、インテリアとなって別な人生(?)を歩んでいる、なんとも不思議な空間。
そんな世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょう?

茨城県日立市常陸多賀駅前商店街(旧銀行2階)
展示時間 9:30~17:00
作品番号:A-21


おまけの1枚☆
ニットが付けられた箇所、もうおわかりですね
DSCN8166@.jpg
勿論、ここだけではありませんので御来場されましたら見つけてみてくださいね♪

茨城県北芸術祭公式HP→http://kenpoku-art.jp/

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/10/02 22:53 ]  日立市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-