アートな商店街へ~茨城県北芸術祭:日立市①

先月17日よりスタートとなった、茨城県北芸術祭。
遅くなりましたが今日、ようやく会場の一部に足を運ぶことができました
もう既に他の方のブログやご自身で見学された方もいらっしゃるかとは思いますが終了日の11月20日まで、不定期シリーズで当ブログでもレポートをさせていただきたいと思いますので何卒よろしくお願いいたします

初回となる今回、訪れたのは日立市
午後からの出没だった為、JR駅から徒歩移動可能な箇所に限らせていただきました。
日立駅・常陸多賀駅で行われていまして私が初めに訪問したのは常陸多賀駅。
DSCN8150_2016100123041040c.jpg
会場は駅前商店街が利用されました。元銀行だったところやお店だったところを使い、アート作品の展示が行われているのです。
最初に訪れたのは、花金さんというお花屋さんの2F。
しょっぱなから、いい雰囲気です
DSCN8162.jpg

昭和時代のスナックを復元したそうです。
なんだか今にも、”いらっしゃい!”という声が聞こえそうです。
DSCN8160_20161001230413f93.jpg

カウンター席に座って
”ママ、とりあえず生!”とやりたくなる(笑)
DSCN8155.jpg

DSCN8158.jpg
お店の名前は、「スナック友子」。
”友子”は人の名前ではありません。日本各地の炭鉱で鉱夫達の技能育成・相互援助を目的として制定された”友子”制度というものがあったということを以前、日鉱記念館で勉強したことがあります。鉱山で栄えた時代の日立を振り返ったのでしょうか、お店の名前はそこから付けられました。
といっても、このスナックは架空のもの。
塙山キャバレーというバラックの飲食店がモデルになったようですね
DSC_0057_20161001232253dd0.jpg
県北芸術祭を開催するにあたり、日立市の周辺調査が行われる中発見されたそうです。
今回は足を運ばなかったけれど、会場から徒歩でも移動できる範囲みたいだから近々訪れてみますか

「スナック友子」の上の階では、意味深なスクリーン上映と、絵画が展示されていました。
テーマが何やら難しそう。。。
DSCN8164.jpg
理解できた人は素晴らしい
皆さんでしたら果たして、何を感じられるでしょうか。。。

こんな感じで他も廻ります
DSCN8169_20161001231317c90.jpg

向こうにも何やら、面白そうなものが。。。
DSCN8167_20161001231316a3c.jpg

といったところで、今回はここまで

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/10/01 23:38 ]  日立市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-