道の駅ひたちおおたへ再び!

昨日は雨のお中日(御彼岸)となってしまいましたが、強硬手段(?)で父のお墓参りへ行きその足で今年の夏、OPENしたばかりの道の駅ひたちおおたへ。
今回は母も同伴で
DSC_0001_2016092323423901f.jpg
旧幸久橋付近より水郡線を望んだところ。
幸久大橋の手前が渋滞していた為、運転席からこんな画像も撮影できました。
水戸を出るときに降り始めた雨は、さらに強くなり道の駅に到着した時は完璧に傘なしでは車から降りられないくらいになっていました(>_<)!
DSCN6356_201609232313126eb.jpg
※この画像のみ2か月前、初訪問の際撮影したものです。

今回は地元直売の新鮮野菜の買い出しが目的でしたが、ランチは前回訪れなかったビュッフェ形式のレストランで。
DSC_0002_20160923231548b35.jpg
レストラン旬菜
地元や近隣で獲れた食材を使ったお料理と、常陸太田産の野菜が食べ放題のサラダバイキングが人気です。
名前を記帳し、約20分後に着席できました。
DSC_0003_20160923231549c3b.jpg
本日のパスタ(メイン)・・・たことじゃがいものバジルソース
この他にサラダやデザートも勿論、チョイス。
食事をしたり、サラダを取りに立つたびに気になっていた絵のようなもの。。。
DSC_0004.jpg
実はこれこそ、去る17日より開催がスタートした「茨城県北芸術祭」の作品の一つ
県北地域のありとあらゆる施設が展示場となっているのです。但し、道の駅で展示作品があることなどちっとも気付かずはじめは”なんか、絵のようなものが壁に飾ってあるな”程度しか感じませんでした
DSC_0005_2016092323155283d.jpg
知ってれば、正面から撮ったのに
自分の勉強不足ゆえの失敗です。これを教訓にせっかく先日購入したガイドブックを読んでしっかり勉強しなければ
明日は自宅で一人作戦会議です(笑)

茨城県北芸術祭は、11月20日まで行われています
まだまだ期間がありますが、何しろ広域ですのでよく計画を立てて効率的に廻られてくださいね♪
→(情報はこちらで)http://kenpoku-art.jp/(茨城県北芸術祭公式HP)
道の駅ひたちおおたにもインフォーメーションセンターが設置されております。ご利用になられると良いかと思います(^-^)

でも何といっても、常陸太田が産んだ最高の芸術作品といったら・・・
    これでしょう
DSC_0006_20160923233038f7d.jpg
常陸太田オリジナルブランド、常陸青龍
大奮発してしまいました
酸味が少なく、さっぱりとした味が好評価を受けている葡萄なのです。
DSC_0007.jpg
君は宝石か水晶玉か 
う~ん。。。いい香り

DSC_0008.jpg
見よ!このみずみずしさ(*≧∪≦)
一粒つまんで口に入れたら・・・

甘くて、美味し~っ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

酸味はほとんどなく、ジューシーな甘さ!皮をむくときにこぼれ出る汁がもったいない!!
母と2人であっという間に完食してしまいました( ^ω^ )
噂は本当だった・・・。美味しさは私達母娘によって証明されました

地域の農家の人達が苦労して作り上げた果実等の農産物もまた、芸術作品と言えましょう

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/09/23 23:45 ]  常陸太田市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-