石岡のおまつり2016~是にて千秋楽

数日引きずりました石岡まつり2016記事、タイトルの如くこれをもちまして最終回といたします。
これまでのご閲覧ありがとうございました
千秋楽、といっても何度も言っておりますが私が観たのは1日目の神幸祭だけですけどね
DSCN7951_20160922203834b43.jpg
御神酒さんのお替りを戴きに参上した私(笑)
2016年の年番町・宮下町の御仮殿に常陸国総社宮の神様が無事、奉納されたところで町内山車が順次ご挨拶。
楽しい宴の始まりです
DSCN7952_201609222036493be.jpg
国分町

DSCN7955.jpg
中町

DSCN7959.jpg
若松町

DSCN7961_20160922203654655.jpg
泉町

割れたくす玉から出てきたのは・・・ヽ(≧∀≦)ノ
DSCN7963.jpg
各町ごとにそれぞれ、違った演出があって面白いです
活気あるおもてなしを受け、総社宮の神様もさぞお喜びになられていることでしょう。
DSCN7965_20160922210826a2f.jpg
香丸町

DSCN7969.jpg
森木町

DSCN7973_20160922210829460.jpg
大小路町

DSCN7980_20160922210830fc1.jpg
金丸町

DSCN7986_201609222113046d3.jpg
守横町
ミニお獅子も登場!!
DSCN7989_201609222113051d4.jpg
富田町

御仮殿へのご挨拶を済ませた山車は、お囃子を絶えず鳴らしつつ街中へ向かって行きました。
朝早くから山車や幌獅子を曳き御囃子をしながら歩いていたにも関わらず、お祭り関係者のパワーは決して衰えていないから凄い
まるで、”神様のおもてなしを終えた後の、これからが本当のお祭り!”と言ってるかのように。。。
DSCN7999.jpg

この元気が3日間、続いているのですから凄いですね
DSCN7992_20160918220216902.jpg

さて、私が観たのは今年はここまでです。
2日目・3日目は残念なお天気となってしまいましたが石岡まつりはこの2日間も雨の中、元気に行われ無事に終了したそうです。めでたし、めでたし(」*´∇`)」
DSCN8000_20160922211823f5d.jpg
↑タカギ書店で購入した、お祭り限定グッズ。消しゴムです
こういったグッズを買いそろえるのもまた、楽しみ方の一つかな。


【おまけの画像】
初めて石岡まつりを見物に来た時の懐かし画像を添付させていただきます。
中日の奉祝祭だったかと思います。
なつかし写真
大小路町が年番町だった年ですね。この町が一番最近、年番を行ったのは2010年。ということはそこから15年前・・・・
つまり、1995年(平成7年)だということが分かります
山車に人形を乗せていませんので、雨降りだったことがうかがえますね。
以来、石岡まつりで私が訪れた日に雨に降られたということはほとんど記憶にありません。

来年(2017年)のお祭りは、3日間晴天に恵まれますように。。。

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/09/22 21:54 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-