INDEX    RSS    ADMIN

石岡のおまつり2016~幌獅子隊石岡小に大集合!

天気予報はものの見事に的中し、しっかり雨に見舞われてしまった石岡まつり2日目の奉祝祭
今日は別な用事があり、出かけることは出来ませんでしたがあの雨の中、石岡駅前御幸通りで幌獅子の絢爛たるパレードが行われたことでしょう(石岡まつりは雨天決行)。
DSCN7997_20160918220217ffc.jpg
幌獅子を曳いていた皆さん、雨の中大変お疲れさまでした
(画像は1日目夜のものです。)
夜には山車のパレードが、同様の御幸通りで行われたはずです。
DSCN7992_20160918220216902.jpg
雨の日は人形は乗せないそうですが、果たして今夜は乗せたかな?
明日はお祭り最終日。足は運べませんが明日は天気がもってくれるとよいですね。

さて、当ブログでの石岡まつりレポートですが今年は1日目の神幸祭をUPさせていただきたいと思います。1日目の内容を数日、引きずりますが何卒よろしくお願い申し上げます
毎年、このお祭り見物に足を運んでいるもののいまだかつて3日間通しで観たことがありません(´∀`*;)ゞ
時間が有る無しという問題の前に、自分自身の体力が耐えられなくて^^;情けないですねえ。。。
お祭りに携わる石岡市の皆さんの体力、本当に敬服してしまいます(笑)
とまあ、前置きはこのくらいにしますか

お祭り専用駐車場のうちの一つ、いしおかイベント広場に愛車を停め歩いていると丁度、正上内町(しょうじょうちまち)の幌獅子に出くわしました。
DSCN7790_201609182202118e7.jpg

DSCN7795_2016091822021388d.jpg
市街地から石岡小美玉ICに向かう途中の地区です。年番町ではありませんが毎年、お祭りに参加。
距離にして軽く2km以上はあるでしょうか。ここまで幌獅子を曳きお囃子を鳴らしつつ徒歩での移動だから大変だ
実はこの他にも、市内といっても遠方からここまで来られる地区もあるのです。
DSCN7799.jpg
兵崎町

幌獅子達の行先は、石岡小学校。
DSCN7807.jpg
大和町
”その町どこら辺?”ということに関しましては、石岡市のHP内に記載がありましたのでそちらをご覧になっていただけたら良いかと思います。私も気になったので探してみたらそのページに辿り着きました。
http://www.city.ishioka.lg.jp/page/page001287.html

DSCN7812_20160918225934548.jpg
六軒東町

DSCN7818.jpg
正上内町

DSCN7813_20160918225935680.jpg
山王台

DSCN7816.jpg
石岡南台

そしておそらく、ここが一番遠距離?!
DSCN7825_201609182306367c2.jpg
DSCN7826.jpg
鹿の子町
たくさんある獅子頭の中で唯一、黒獅子だからすぐ分かります
どのくらい歩いたのかなあ。。。お疲れ様

DSCN7817.jpg
元真地町
ここは近いっしょ?石岡市民会館の近くだもん。

年番町以外の町では幌獅子が出し物なのかな
どうやら山車は年番町のみのようです。この辺、詳しくないので何ともいいかねますが。

山車を保有している年番町の中には、幌獅子も持ってる町があるようですね
例えば泉町、若松町のように。
DSCN7811_20160918225932bd4.jpg

DSCN7800.jpg
これら幌獅子が石岡小学校に集まり、この後始まるであろう供奉行列の後について市内を巡り、今年の年番町・宮下町の御仮殿
を目指すのです。
DSCN7830_201609182332575a2.jpg
前回訪れた際まだ骨組みのみだった御仮殿も、立派に出来上がっていました。
神様が到着する前にまず、ご挨拶

では、続きます。

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-