INDEX    RSS    ADMIN

石岡のおまつり、いよいよ一週間前だよ祭開催!<3>

獅子舞にひょっとこ、おかめ、狐の舞・・・とまるで石岡まつりの前乗りのような勢いで盛り上がった
「石岡のおまつり、いよいよ一週間前だよ祭」。
そろそろこの辺で締めておかないと、間もなく本番の石岡まつりが始まってしまいますので今回で最終回とさせていただきます
ステージ上での”たたき初め”、森木町に続く幸町のお囃子が始まりました
DSCN7738_20160914223311be8.jpg

この地区はなんと、しょっぱなから狐の登場!
DSCN7741_20160914223312146.jpg

しかも、他の町では行われなかった”オリジナル演出”?付です
DSCN7742_20160914223314d51.jpg
狐が紙テープを放ったと同時に群がる子供たち。。
DSCN7743_201609142233168eb.jpg

争奪戦か?!
DSCN7744_20160914223317aca.jpg
これまでは、観る側観せる側と立場がはっきり分かれていましたが今回はちと違う。
これまで、ステージに上がったり演技中のおかめやひょっとこ、狐にちょっかい出したりと演奏の邪魔(?)をしてきたわんぱく坊主達を、逆に利用して盛り上げてしまうという大胆な演出。
なかなかやるねえ
DSCN7751.jpg

ハイタッチまでしてるし~
DSCN7752_201609142240486cb.jpg

”おっしゃい、おっしゃい”の声も高らかに響きます
DSCN7747_20160914224046263.jpg

ステージ前に群がる子供たちをすっかりペースに巻き込み、大盛況ヽ(≧∀≦)ノ
DSCN7760_20160914224052fd3.jpg

この様子にお囃子隊もすっかり、ノリノリです♪
DSCN7755.jpg

あっという間に幸町のステージが終了時間となりました。
お囃子演奏の人達も、最後は笑顔でステージを去ります。お疲れさまでした
DSCN7765.jpg
楽しく盛り上げてくれて、ありがとう
幸町という名のとおり、僅かな時間ながらも幸せに満ち足りたひとときを過ごせたと思います(*^-^*)

早くリアルタイムで各町内のお囃子を観たいヽ(≧∀≦)ノ
石岡のおまつり本番が待ち遠しくなってきました((⊂(^ω^)⊃))
たたき初め、ラストを飾るのは土橋町の皆さんです。
DSCN7767.jpg

中央で構えていた大きな幌獅子が、笛や太鼓のお囃子に合わせゆっくりと動き出しました。
DSCN7768.jpg

土橋町の獅子頭は、県指定有形民俗文化財に指定されています。
石岡まつりをはじめ、市内の神式の行事(私が知ってるのは節分祭)等の際露払いを務めているのをよく見かけます(* ´ ▽ ` *)
DSCN7769.jpg

DSCN7772.jpg
ステージでの”たたき初め”は、土橋町の獅子舞を持って終了。
この後はキッズダンスやライブ等のステージイベントが控えていましたが、都合上あまりゆっくり過ごせない私はここで退散することに。
この続きは2日後に迫る、石岡まつりで
ステージで観たのとはまた雰囲気が全然、違います。
迫力ある獅子舞や、心躍る”おっしゃい、おっしゃい”が楽しめるのも、もう間もなくです(」*´∇`)」
ましてや、今回は新しい石岡駅駅舎となって初めてのお祭り((⊂(^ω^)⊃))
DSCN7627.jpg
発車メロディーも新しく制定されたことだし、久しぶりに常磐線利用で来ようかな?と思っていますp(*^-^*)q

石岡のおまつりに来られる予定の皆さん、くれぐれもお気をつけてお出かけください♪
DSCN7628.jpg

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-