石岡のおまつり、いよいよ一週間前だよ祭開催!<2>

装いも新たにリニューアルした石岡ステーションパーク
「石岡のおまつり」の一週間前に改装オープンします。
その日、昔ながらの縁日をイメージした、古き良き時代を蘇らせます

・・・そう、お祭りのチラシには書かれてありました

その言葉通り、この日すっかり縁日通りと化した石岡ステーションパークでした。
DSCN7630.jpg

歩くスペースどこだあ
DSCN7696.jpg

縁日のお約束、金魚すくいやヨーヨー釣りも
DSCN7697_20160913212758fd1.jpg

DSCN7698_20160913212800a83.jpg

DSCN7710_2016091321311693d.jpg

DSCN7711.jpg
かき氷や駄菓子、そしてサイダーも売ってますよ♪
茨城県のご当地サイダー、勢揃い!
見て見てヽ(≧∀≦)ノ、レトロなチラシが貼ってある!!
DSCN7712_201609132131187f3.jpg
明治クリームキャラメル、大好きだったな(* ´ ▽ ` *)
今でもあるよね?

DSCN7733_20160913213119d22.jpg
「千の顔を持つ男」覆面レスラーのミル・マスカラス。懐かしい^^。

DSCN7682_20160913212755991.jpg
昔ながらの縁日のイメージを再現って、こういうことだったのね( ^ω^ )
「ナショナル」なんてメーカー名も懐かしい+゚。*(*´∀`*)*。゚+
会場を歩きまわっていたらお腹が空きました。
そういえばお昼を食べてなかったな、ということに気づき出店で売ってたチャーハンを購入。
DSCN7702_20160913222607a69.jpg
ちょっぴり焦げのある醤油味、具材はミックスベジタブルと極小角切りハムと卵。
”本格中華”だとか、黄金チャーハンなど関係のなかった時代のレトロチャーハン・・・幼い頃、母が必ず作ってくれたチャーハンがこの味でした懐かしくて涙出そうになりつつ、完食(笑)

懐かしさに浸っているうちに、ステージはどんどん進み若松町に続き青木町のお囃子演奏が始まっていました
DSCN7703_2016091322260854a.jpg

おかめさんに。。。
DSCN7706.jpg


DSCN7708_20160913222611cdf.jpg
来場したちびっこたちに、司会のお姉さんが”おかめ・ひょっとこ・狐の中で何が一番、好き?”
と訊くと、どのちびっこも必ず答えていたのが”狐”でした。
どうやら狐が一番、人気のようです( ^ω^ )

半被の色も、町によって違う色・デザインなのも面白いですね。若松町のそれとはまた、違います。
DSCN7709_20160913222612dd3.jpg

続く、森木町の人達が纏う半被もまた、違う色・デザイン。
DSCN7714_20160913223811ee3.jpg
森木町の人達がお囃子をやってる丁度その時、
修復済みのからくり時計も動いていました。
DSCN7713_20160913223810547.jpg
暫く動かずじまいだったからくり時計。
以前のようにまた、時間になると3体の人形が軽やかに舞います
石岡駅の駅舎が新しくなってからこれを観たのは、私は初めてでした!観られて良かったヽ(≧∀≦)ノ

負けじと、森木町の”森木囃子”も熱いステージを繰り広げます。
DSCN7721_201609132243144d2.jpg

DSCN7725_201609132243155d2.jpg

DSCN7728_20160913224317b33.jpg

DSCN7729_2016091322431872b.jpg
時間が経過するにつれ、ますます盛り上がってきました
ステージ上での”たたき初め”はあと残り2組となりましたがこの後、さらにステージイベントも盛り上がっていくことになります。
というわけで、次回に続きます

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/09/13 22:47 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-