石岡のおまつり、いよいよ一週間前だよ祭開催!<1>

常陸国総社宮例大祭、つまり”石岡のおまつり”まで早くも1週間をきりましたヾ(・∀・)ノ
お祭りに参加する各町内で毎年、お祭り前に”たたき初め”を行っているそうです( ^ω^ )
そのようなことが行われていることを、私はfacebookで初めて知りました。
DSCN7775.jpg
土橋町(つちばしちょう)の獅子舞
お祭り前に太鼓を打ち鳴らし、
「今年もお祭りをやるよ!」
という意味が込められているそうです。この音色を聴き、”あ~、今年も石岡まつりの季節が来たんだなあ。。。”と喜ばれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

駅前では、大小路町(おおこうじちょう)の山車が
DSCN7778.jpg
山車の上での笛や太鼓、狐の舞いそして”おっしゃい”の声。。。
すっかり、お祭り気分ですね♪
DSCN7782.jpg

DSCN7781.jpg

DSCN7783_20160912213355181.jpg
本番はあと1週間、待っててね

さて、この”たたき初め”の儀式が今回、石岡駅ステーションパークの特設ステージ上にてお披露目されることになりました
DSCN7634.jpg
たたき初めが行われるのは、お祭りの中心となる駅前通りやその周辺で、このように特別にステージを構えてお披露目されることは今回が初めてなのです。というのも、既に前日の記事で書いているように「石岡のおまつり一週間前だよ祭」がステーションパークにて開催されることになり、その演目としてのお披露目も兼ねて、ということで
あの”名物からくり時計”も修復され、ちゃんと定時刻に動いていました
DSCN7713.jpg
やっぱり、これがなくちゃ石岡駅じゃない!!なんちって

石岡のおまつり一週間前の事前祭りということですが、そこは”お祭り大好き人間”が集まった石岡市、
会場は午後1時の開会時点ですでにこの通りです
DSCN7629_20160912221910d91.jpg

DSCN7631.jpg

DSCN7683_20160912221912915.jpg

ステージでのお囃子披露、トップを飾ったのは若松町の皆さんでした。
DSCN7635.jpg

この町は山車も持っています。八幡太郎義家の人形を乗せた山車がお祭りの際には往航していますが今回は獅子舞をお披露目。
DSCN7636.jpg

DSCN7639_201609122144544a9.jpg

DSCN7642.jpg

おおっと!!サービス?
DSCN7644.jpg
ステージから降りて、観客席へ!
突然のこのリアクションに怯えて泣きだす小さな子供まで。
DSCN7647_20160912222710be6.jpg
せっかくのイベント、やっぱり盛り上がらなくちゃね((⊂(^ω^)⊃))
若松町では、大小2つのお獅子を持っているようです。
その2頭が舞う姿を動画でUPしてみました。最初の部分はテンポがゆっくりですが中盤~後半あたりアップテンポになっていきます。2頭の獅子が戯れる姿は、お祭り本番でもなかなかお目にかけないかも?
よろしかったらご覧ください( ^ω^ )
[広告] VPS


この後ひょっとこにおかめ、狐の舞いそして御馴染”おっしゃい”の声が現れ、ますます石岡まつりの雰囲気そのものに。。
DSCN7666_20160912223443bfc.jpg

DSCN7678_20160912223445965.jpg

DSCN7680_20160912223447cb3.jpg

DSCN7692_20160912223448d8f.jpg
”いよいよ一週間前だよ祭り”のオープニングを華々しく飾ってくださった若松町の皆さん、
ありがとうございました

ステーションパークリニューアルのお祝いと、石岡祭りの前祝が合わさったイベント。
お楽しみはまだまだ、これからです
というわけで、記事もまだまだ続きます。

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/09/12 22:41 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-