石岡まつり1週間前

秋の恒例行事、常陸国総社宮例大祭つまり石岡のおまつり開催までとうとう1週間をきりました。
いよいよ、今度の週末です。
本日は、石岡駅のステーションパークにて「石岡のおまつりいよいよ一週間前だよ祭」が開催されましたヽ(≧∀≦)ノ
イベント案内1
このイベントは毎年行われているわけではありません。今年は駅がリニューアルし、かつあのからくり時計のあるステーション広場もリニューアルされました。そのお祝いも兼ねてのイベントなのです( ^ω^ )
特設ステージでは、石岡のおまつり同様に獅子舞やひょっとこ、おかめ、狐によるお囃子がお披露目。
DSC_1270_20160911224556011.jpg

DSC_1272_20160911224558caa.jpg
エキサイティングなお囃子と、会場に並んだ屋台グルメの数々。。。すっかりお祭り気分♪
先取りして石岡のおまつりを楽しませていただいちゃいました!
でも、詳しいお話はまた後日に本番のおまつりが開始になるまでにはきっとUPいたします

さて、お祭り1週間前ということでまずは常陸国総社宮へ。
入り口には年番町・宮下町の人達により建てられた旗竿がそびえたっていました。
DSCN7614.jpg
先日9日夜、新しくなった本殿にお還りになられたであろう総社宮の神様にご挨拶をします。
では、合掌
DSCN7617_20160911225657eac.jpg

何百年かぶり(?)にリニューアルされた本殿を、神様は気に入っていただいているでしょうか。。。
DSCN7618_20160911225659d9f.jpg
今年も3日間、無事に石岡のおまつりが行われますように。。。( ̄人 ̄)

さて、今年の年番町は宮下町という町です。勿論、旧町名。
文字通り、”御宮(総社宮)の下”にあるところです。
拝殿脇の細い道を下り、古い石段を降りて行くと丁度御仮殿のある場所へ行けるようです。
DSCN7624.jpg
一番下まで降りて行き、振り返ると古そうな石の鳥居と「常陸国総社宮」と刻まれた古い石碑があります。
石碑には”明治■■年”と刻まれていました。
なかなか歴史を感じさせる、興味深いものがあったんですね。
DSCN7623.jpg
橋桁のような部分に”年番記念”という文字が見られます。最初に年番となった頃のものでしょうか。
それを考えると、鳥居や石碑もその頃建てられたものと見て良いのかな?

御仮殿の方は、今日現在ではまだ建設中のようでした。
DSCN7622_20160911230852e76.jpg
果たして供奉行列の際はどのようなルートを渡御するのやら。
まさか総社宮の境内を歩くとも考えられないし、舗装道路を通るにしてもどの道を廻っても結構な坂道です。
神輿を担いだり幌獅子を曳く人達が大変そう
おそらく、一番ハードなルートですね
キャプチャ
   ↓拡大図
キャプチャ2
一般参拝者は、今回私が通ったように参拝後に拝殿から向かって右横に移動して石段を降りて行くとよいでしょう。
旗竿が立つ入り口を出てすぐ右折し、「参拝者駐車場」と書かれた方角へ進みそのまま下っても行けます

集会所と向かい合わせの位置にある公園では幌獅子もスタンバイ!
平成28年の年番、おめでとうございます(*^_^*)
DSCN7625.jpg
出番は今か、今かと待ちかまえているようです。
年番町出し物としてのお役目、しっかり勤められてくださいね(^-^)/
DSCN7626.jpg

おまつりにまた来ます
DSCN7616_201609112256560d3.jpg
街中でもお囃子の音があちこちでちらほら聞こえてきました。
練習しているのでしょう、間もなく訪れるお祭りに向けて。。。

あと6日。気分はすっかり石岡まつり♪
DSC_1276_20160911233629e9b.jpg

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/09/11 23:36 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-