石岡まつり、その前に。。。

今月17(土)・18(日)・19(月祝)は、常陸国総社宮の秋例大祭つまり石岡のおまつり。。。
石岡が一番、熱くなる3日間がまたやってきます
DSCN0326_20150924204747776.jpg
今年の年番町は宮下町。総社宮氏子区域に指定された15の町が一年ずつ交替で年番を引き継ぐのです
一回りすれば15年連続、見物に来たことになりますね( ^ω^ )
私はいまだに達成しておりません(笑)

といったところはまあ、どうでもよいですね。
今回は、石岡まつりに先立ち2大イベントが開催されます
13995564_1354045504625437_3521710785349241654_o.jpg
常陸国総社宮修復事業 お砂持ち行事 9/1~4日 9:00~17:00
facebookにて情報入手、9/1より既に行われているはずの”お砂持ち”。もう行かれた方もいらっしゃるかと思います。
私は明日朝出没する予定ですが、お天気が心配。。。
この春より、総社宮は修復工事が行われてきました。その工事も間もなく終わることでしょう
石岡まつりの中心ともなる常陸国総社宮、その総社宮御本堂が生まれ変わることになります。
その祝賀の儀式となります。

こちらは神事ですが、1週間後に行われるこちらのイベントは楽しめるイベント
上の”お砂持ち”同様、facebookより情報を入手いたしました(*´∀`人 ♪
イベント案内1
イベント案内2
お獅子のからくり時計が設置されている石岡ステーションパークがリニューアルされ、その記念のイベントが9/11午後に開催されるそうです(」*´∇`)」
祭り太鼓の叩き始めとか、ダンスや音楽そしてお祭りにはつきものの縁日だってo(≧ω≦)o
こりゃ楽しそうだねヽ(≧∀≦)ノ

お祭り前のプレイベント、市外の皆さん(私もだけど(/∀\*))お出かけしちゃいましょう!

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/09/03 23:30 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-