まつりつくば2016へ行ってきました<4>

記事の前に・・・
このたびの台風10号により被害を被られた北海道・東北の被災地の皆さん、心よりお見舞い申し上げます。
又、不幸にも命を落とされた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
というわけで、黙とう。。。。。

ではあらためまして、まつりつくば2016記事の続きを書いていきたいと思います。
DSCN7321.jpg
雨により、心配されたお祭りパレード。
力強いお囃子を合図に、万灯神輿のスタートです
反対側から聞こえてくるお囃子の音が、だんだん接近してくるな・・・と思っていたら。

盛岡さんさ踊りのチーム登場!
DSCN7328_20160901213308298.jpg
今年、初参加だそうです。
綺麗どころ・ミスさんさも登場
DSCN7330.jpg

秋田竿灯の提灯も高く掲げられました。
DSCN7344.jpg
提灯の数、多いもので46個だそうです
でも再び雨が降り、下ろして通行。
DSCN7346_2016090121574760f.jpg
下ろし方もやっぱり、コツがあるのでしょうね。落とさないようにしなければならないから気を遣うだろうな
幸い、雨はすぐに止み再び竿灯が天高く掲げられることになりました
DSCN7350_20160901220049c9a.jpg

丁度この時間、辺りもすっかり暗くなりねぶたもこの竿灯の灯りも綺麗に映えるようになりました
DSCN7353_201609012200516a7.jpg
真夏の病魔や邪気を払う儀式として、秋田に伝わる郷土伝統芸能として有名な”竿灯まつり”。
まつりつくばのパレード参加は今年で3回目。
茨城県に居ながらにしてこれが観られるなんてすばらしいヽ(≧∀≦)ノ
DSCN7363.jpg
大きなものは長さ12m、重さ50kgもあるそうな
お囃子に合わせ、これを片手で持ったり腰に差したり、額に乗せたりして竿灯を操作するのです。DSCN7370_2016090122101610d.jpg

やがて演技を終えた彼らは再びパレードの列に戻り、移動して行きました。
素晴らしい演技を見せてくれてありがとう
DSCN7371_20160901221017af1.jpg
余談ですが、秋田物産が水戸市の京成百貨店にて本日よりスタートいたしました。
来週火曜日=9/6まで行われています。興味のある方は是非!

ねぶたもいよいよ、私の目の前に近づいてきました!
DSCN7349.jpg
DSCN7400.jpg
ライトアップされたねぶたはやはり、昼間観たそれよりも物凄い迫力
同時に、綺麗。。。。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
DSCN7362.jpg
裏表、絵柄が違うのでどちらから見ても楽しめちゃう!
どちらも素晴らしい(*≧∪≦)!!

下でこの子たちがねぶたを動かしています。体力旺盛な若者が十数人集まっているのですが、しんどそう。。。
DSCN7390_2016090123102174e.jpg
相当、重いんだろうなあ。。。頑張って~!!

DSCN7374_20160901221903863.jpg

DSCN7401_20160901222107500.jpg

DSCN7409_201609012221092ce.jpg

コワモテ系ばかりかと思いきや、こういったファンシーなものも出ています(* ´ ▽ ` *)
DSCN7430_20160901225623c97.jpg

DSCN7431.jpg

東北の大きなお祭りが3つ集結!!
まつりつくばならではの、一大企画です
茨城から出ずに東北の夏祭りツアーに参加した気分♪もう、最高(*´∀`人 ♪
DSCN7434_2016090122562652c.jpg

あの復興神輿もライトアップして戻ってまいりました((⊂(^ω^)⊃))
DSCN7435_2016090123003003a.jpg

DSCN7437_20160901225628431.jpg
つくば市民すべての願いを乗せた万灯神輿が、大通りを往航します。
日本一大きな神輿が担ぐ人達の手により、日本一の元気を振舞っていたのではないでしょうか。。。
そんな気がしました。
やっぱり、日本の夏祭りっていいねヽ(≧∀≦)ノ

茨城県つくば市に、幸あれ!!
DSCN7441_2016090122562947b.jpg

まつりつくば2016記事は、大雑把ながらこれにて終了です。
最後までご閲覧くださった方、まことにありがとうございました

 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/09/01 23:15 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-