INDEX    RSS    ADMIN

まつりつくば2016へ行ってきました<3>

まつりつくばのメインとも言える、まつりパレード。
それに先立ち、会場となる東~西大通りでは既にたくさんの観客が集まり観る場所選ぶのが大変
しかも、どの団体のお囃子も見ごたえあるものばかりでどこで見たら良いか迷ってしまう。。。
DSCN7265_20160831211049d5f.jpg

DSCN7267.jpg

土浦の亀城太鼓も参戦でした!
DSCN7268_201608312110518fc.jpg

な、何なんだ突然煙が。。。
DSCN7271.jpg

龍が煙を吐いてたのね。演出、凝ってるなあ。。。
DSCN7272.jpg

和太鼓の演奏が順次、終わりすべての団体が大通りを退場するのと入れ替わりに今度はよさこいのお披露目となりました
先ほどのお囃子と同じく、こちらも数団体の一斉演技。
DSCN7274_20160831211739df5.jpg
私の正面は、特別支援学校の職員&生徒さん達のグループでした。
車いすの生徒さんも参加です
DSCN7278.jpg

DSCN7283_201608312122357a0.jpg

DSCN7285.jpg
踊りはなかなか覚えられなくても、先生や上手な子の真似をして一生懸命、頑張って踊っています。
その表情は一点の陰も曇りもない、無垢の笑顔。。。
心から楽しんでいる様子が、しっかりと伝わっていました
DSCN7284_20160831212236156.jpg

踊りを終えて退場する彼らを拍手で見送られていた観客の姿も感動的でした。
DSCN7286.jpg

心ほっこりとするステージの後は江戸前かっぽれ・フラメンコ・ベリーダンスがなんと一挙お披露目。
DSCN7295_20160831214243af7.jpg
DSCN7296.jpg
DSCN7298_2016083121424696a.jpg
万博山車、まだ来ないの?
パレードまだかな、まだかな。。。とそわそわし始めてきた私。

やがて3か所で同時お披露目されていたダンスも終わり、踊り子さん達が会場を後にして間もなく。。。

待ってました~!!\(^o^)/
DSCN7300.jpg

ついに、待ちに待った万博山車登場!!
DSCN7303_201608312142485ea.jpg
市内の小、中学生たちに曳かれ、万博山車が颯爽入場してきました((⊂(^ω^)⊃))
DSCN7305_201608312152371df.jpg
[広告] VPS

DSCN7307.jpg
数時間前に、公園に置かれていた山車が今こうして動いてる。。。
お囃子鳴らして近づいてくる。。。ヽ(≧∀≦)ノ
DSCN7308.jpg

DSCN7311_20160831215241abd.jpg

DSCN7314.jpg
2007年(平成19年)に復活、以後まつりつくばのレギュラー参加となりました。
スリム、かつシンプル
どちらかといえばシックな色合いだけど渋みがあってこれはこれで好き(*´∀`人 ♪
でも、空模様がますます怪しくなってきました。。。

そしてついに!!
これまで泣くのを我慢していた雨雲が、とうとう耐えられなくなったようです。
DSCN7315_20160831220834ff1.jpg
DSCN7316_201608312208365e7.jpg
雨粒がレンズに(TT)

この後控えているのは、パレード。
ねぶたも秋田の竿灯も、和紙を使っていますから雨は天敵なはず。。。
このまま降り続けられたら中止もあり得ます。そんなあ。。。
お願い、止んで(>人<)・・・!!


と、その時。
和太鼓が鳴る音が会場中に響き渡り、それが終わるのを合図に万灯神輿が移動開始となりました
DSCN7317_20160831220837f9f.jpg
一時はどうなるかと思った雨もどしゃぶりにならずになんとか落ち着きました。
神輿に続き、ねぶたも出発!
さあ、いよいよパレードスタートです!!
その模様は次回にて

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-