まつりつくば2016へ行ってきました<2>

楽しみにしている夜のお祭りまではまだ、間がありましたのでミニアトラクションや屋台グルメを楽しみつつ、会場を1周することにしました
センタービルから道路を横断し、まっすぐ進んだ突き当たりには竹園公園。
この日は「ロボットパーク」「つくばペデカフェリゾート」というコーナーが設けられていました。
DSCN7160_20160830212015841.jpg

DSCN7172_201608302123591c8.jpg
ゲートをくぐったすぐ手前が「ペデカフェリゾート」。
名前の如く、ここはOPENカフェスペースとなっていてコーヒーやジュース、お酒等の飲み物やハンバーガーやおつまみ等が販売され、それらを買ってくつろぐ人達の姿が数多く見られました
DSCN7167_20160830212357de7.jpg

DSCN7165.jpg

”じゃぶじゃぶ水あそびパーク”(小児用プール)で水遊びをする子供の姿も♪
DSCN7166.jpg
夏休み最後の日曜日、思い切り楽しんでね(^-^)/
ポニー乗馬のコーナーもあります。
DSCN7170.jpg

ポニーの背中に乗って、緑の多いこの公園を歩くのです。
DSCN7171_20160830213713ffe.jpg
ママ見て!早く写真撮って!!
ちゃんと乗れたよ!

DSCN7179_20160830213714b8d.jpg

でも私が乗った”馬”はコレ!
DSC_1233_201608302140590c2.jpg
初めて体験乗車した、セグウェイp(*^-^*)q
直立で立って自分自身の体の重心を前後に移動させることによって前進させたり後退させたり。。
はじめのうちは緊張して力入ったけれど、要領を覚え慣れてくると超・面白い♪
持ち時間の5分間があっという間に終了してしまいました。もっと乗りたい!!
※両手がふさがっていた為、乗車画像はありません悪しからず

セグウェイに乗る、約2時間前にはこんなのも乗ってみました
DSCN7162.jpg
”インモーション”という、セグウェイ同様に近未来の乗り物。
乗り方はセグウェイと同じ、でも車体がそれと比べたらコンパクト。しかもコースが小さくジグザグだったし。
私的にはこちらの方が緊張しました
DSCN7163.jpg
ハンドル切るタイミングと力加減が結構、気を使います
セグウェイ乗る前にこちらで練習したから良かったのかな?

ペデカフェリゾートの奥が、ロボットパーク。
セグウェイ体験乗車はそこで行われました。
こちらでは、”ロボットパーク”にふさわしくロボットがお客様をおもてなし(?)
DSCN7211_20160830214101c57.jpg

DSCN7178.jpg
ロボトレーラー”たまご星人”運行中!
子供1回250円、大人350円
操作してるのは人間ですけどね(笑)
DSCN7214.jpg
ロボットサッカー、観戦中!

DSCN7212.jpg
超小型モビリティも展示。
無料体験乗車も行われていました。
公道も走れるのですが(但し、普通自動車運転免許必要)、つくば市内のみでしか走れません。
今回の体験乗車コースは、会場付近の公道です。

DSCN7210_20160830215944b71.jpg
ダンボール迷路も大人気!

ロボットの町=つくば市だからこそ可能なアトラクションがいっぱい!
かつて、SF漫画だけの世界だったロボット。。。それが今、人々の日常生活の中で当たり前のように入ってくるようになりました。
高齢者や身障者等の足となったり、面倒な作業や力仕事をするのは当たり前。時には楽器を演奏したり、普通に人間と会話したり・・・そんなロボットの研究を限りなく続けている筑波研究学園都市。
果たして今後はどんなロボットが登場するのでしょう。。。(* ´ ▽ ` *)
公園のミニアトラクションを眺めたり体験しながらふと、そんな思いを頭に巡らせる私でした。
DSCN7176_20160830221249b51.jpg

この後は再び、センタービルの方へ向かったり同時開催されていた”アートタウンつくば”(エキスポセンター周辺)をざっと一回りして時間潰し。

DSCN7239_20160830222009209.jpg
今年5月の「日立大道芸」でお会いしましたよね?

DSCN7257.jpg
マジか?風船飲んでる!!

どのくらい、時間が経過したでしょうか。。。そろそろ、いい時間かな?
さあ、パレードが行われる大通りへ移動しておこうか。
お!早速始まってるね
DSCN7261_20160830221512bec.jpg
大通りでは既に数組のお囃子演奏が同時に行われていました。
そして、あの”日本最大の神輿”もスタンバイ!
DSCN7262_201608302217149bc.jpg
いよいよですねえ。。。((⊂(^ω^)⊃))

といったところで、今回はここまで
今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/08/30 22:24 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-