まつりつくば2016へ行ってきました<1>

2016年8月27日(土)・28日(日)
まつりつくば開催!

DSCN7216.jpg
このお祭りを初めて観たのは2012年、東日本大震災があった翌年でした。
TXつくば駅を中心に、周辺一帯どこもかしこもお祭りモード。
ステージイベントに、数多くのグルメ屋台・・・
DSCN7217.jpg
その規模の大きさと熱気に圧倒され、感動的な1日を過ごしたあの余韻を今でも忘れてはいません。
あれから4年・・・再びここに帰ってきました
DSCN7186.jpg

グルメ屋台巡りも、お祭りの楽しみ方の一つですね
DSCN7182.jpg

DSCN7183.jpg

DSCN7209_201608292243141bf.jpg

イタリアンに中華、タイやインドにこの前までオリンピックが開催されていたブラジルetc。。。
世界の味が楽しめる、つくばのお祭りの出店街はまるで「食のオリンピック」のようです
DSC_1234.jpg

DSC_1235_20160829223654221.jpg
ランチにスリランカ流チキンチャーハンを。
20数年ぶりにタイ米食べました。ドリンクもこだわって、セイロンティーなど(笑)
タイ米ならではのパラパラっとした食感と、スパイシーな味が丁度良く美味しかったです

地元=つくばも頑張ってます(^-^)/
DSCN7193_20160829223656589.jpg

今回は、目的を絞ってみました。
一番の目的は何といってもコレ!
DSCN7194_20160829225256d55.jpg
秋田竿灯
私が観たいものが全部、揃って大清水公園内に待機していました。
こちらはねぶたです。
DSCN7199_20160829225257e1b.jpg

DSCN7203_2016082922525897e.jpg
秋田竿灯もこのねぶたも、夜になったらライトアップが素晴らしいのでしょうね。。。
特に、秋田竿灯は生で観るのは今回が初めてでした。尚更楽しみ
DSCN7201_2016082922584969d.jpg
早く、夜にならないかなあ。。。(」*´∇`)」

日本一の大きさを誇る、万灯神輿も近くで観ると大きくてびっくり
DSCN7204_20160829225300300.jpg
これは地元・つくばです。
この大神輿の初渡御は、2001年(平成13年)に初めてまつりつくばが2日間開催となった年だとか。
その後2011年に東日本大震災復興祈願大神輿渡御を、さらに翌年にはつくば竜巻災害復興祈願の渡御が行われました。
DSCN7206_2016082922553072b.jpg
大勢で担ぐであろうこの日本一の神輿は、つくば市民の様々な願いが込められていそうです。
尚、この大神輿が出るのはお祭りの最終日のみだそうです。
ですからこの日、パレードで登場することになります。
DSCN7207_20160829225531425.jpg
お祭りの無事開催をお願いしましょう
前回の訪問は1日目の時、そして今回は2日目。
つまり、4年前の続きを今回観ることになります。

では、今回から数回に分けてお祭りレポートを書かせていただきますので何卒お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。尚、記事の順番は観た順番通りではございませんのでご了承ください!

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村

※台風10号が接近しつつあります。明日朝には日本列島特に関東・東北地方に最接近する予報が出ておりますのでお出かけの際はくれぐれもお気をつけください!
関連記事
 [ 2016/08/29 23:14 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-