まつりつくば~万博山車待機中

まつりつくば2016が8月27日・28日の2日間にわたって開催されました。
私の場合2日目、28日つまり本日行ってまいりました∠( ^ o ^ ┐)┐
DSC_1240.jpg
お祭りの魅力は何といっても、ねぶた等の東北のお祭りがここに集結するところでしょう。
現地に足を運ばなければ観られない、又お金と時間がなければなかなか足を運べない土地のお祭りが一挙にここ・つくば市で見られるのですから凄いことですよね

お祭りの余韻が残る今すぐにでも記事をUPしたいところではありますが、何しろ2時間前に帰宅したばかりですので当然、画像の整理・加工を終えていません。ですので後日あらためて書かせていただくことにします
まずは、加工済みのものから。

まつりつくばに登場する山車=万博山車がSEIYU裏の公園で待機していました。
DSCN7153.jpg
お祭りが始まればなかなか近くで見られないだろうから今の内に、と近づいてみることにしました。

DSCN7154.jpg
黒で渋みのあるデザインです。
この山車は”万博”と付いているとおり、1985年に開催された科学万博”EXPO’85”を記念して造られました。
当時、まだつくば市が誕生する前=桜村だった時代でした。
DSCN7155.jpg
万博終了後、暫くどこかで保管されていたのでしょう。
ですが数年前より「まつりつくば」でお披露目されることになり、今では毎年欠かさずお祭りで使用しているそうです

DSCN7156.jpg
龍の彫り物、かっこいい~!!
DSCN7159.jpg

勿論、今年も登場!
DSCN7304_20160828231912a56.jpg
まつりつくばの大立役者として、活躍してくれました。
その様子は、まつりパレードの記事を書く時にあらためて

もうひとつ、万灯神輿もあります。
DSCN7442_20160828231914942.jpg
2日目のみパレードに参加するこの神輿、日本最大級の大きさなのです。
これもまた、あらためます。

ねぶたも秋田の竿燈もすごく楽しみにしていたけれど、地元の山車・神輿も見なくちゃね♪

では、また
DSCN7149.jpg

DSCN7150.jpg
お酒のプロが作った、カクテルかき氷。
ちなみにカシスオレンジです。


今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/08/28 23:33 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(2)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは♪
私の方はすっかり、訪問をおさぼりしていたのにきていただいて大変、恐縮ですv-421

今年も容赦のない猛暑、いかがお過ごしでしたか?
まだまだ暑さは続きそうですのでどうか、お体に気をつけてくださいね。

> 東京のアパートにいながらにして竹千代さんの
> ご紹介くださるお祭りを楽しんでいます。
そう言っていただけるのが何よりの喜びです。
こちらこそ、ありがとうございます(^^)

[ 2016/08/29 22:23 ] [ 編集 ]
夏祭り
竹千代さん こんにちは

まぶしいほど輝き、お元気で行動なさっていますね。
この竹千代さんのエネルギーはどこからくるので
しょう、、、若さだけではありませんね。
そう、やはり郷土愛かな。

東京のアパートにいながらにして竹千代さんの
ご紹介くださるお祭りを楽しんでいます。
ありがとう。
[ 2016/08/29 14:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-