INDEX    RSS    ADMIN

夏まつりだよ全員集合!~北茨城市民夏まつり<4>

北茨城市民まつりのレポート記事、最終回とさせていただきます。
ご閲覧いただいた方、大変お疲れさまでした。そして、ありがとうございました
DSCN7108_20160826205544e9a.jpg
時刻はあっという間に17:00、夏日とはいえさすがに陽も傾きかけていました。
そんな中、市民みこしもぼちぼち出発のようです
DSCN7111_20160826205545bf1.jpg
ねじり鉢巻きに法被、きまってるねえ
今更難ですが、当ブログでは自分が観たもののみを掲載させていただいております。
このお祭りを最後まですべて観たわけではなく、まだ明るいうちに帰途につきましたのでその後に開催されたはずの市民踊りや花火は当ブログでは登場いたしませんので何卒
”そっちの方を観たかったのに。残念だ!”とおっしゃられる方は、書かれている方のブログかYOU-TUBE動画等を拝見されますよう、お願い申し上げます。

さて、私が観た最後のステージ演目がスタートしました。
「恩荷(おんが)」というチームによるナマハゲふれあい太鼓の演奏です。
市民踊りのレポートを掲載出来ないお詫びと言っちゃなんですが、たっぷりと掲載させていただきますのでどうぞご覧ください!
それでははじまり、はじまり
DSCN7114_20160826205546a0d.jpg
”なまはげ”といえばもう、あの場所=秋田県男鹿半島から来られました。
激しい和太鼓の音色が会場中に響き、聞き入っていると。。。。

出たっ!!w(゚o゚)w
DSCN7118.jpg

DSCN7116_201608262055487a8.jpg

!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
DSCN7117_20160826205549e21.jpg

ナマハゲの赤鬼・青鬼がステージを降り観客席に乱入すると会場中が騒然!!
これで一気に会場のボルテージが上昇
DSCN7128_20160826211130e63.jpg

よろしかったら動画もどうぞ♪
[広告] VPS


[広告] VPS


客席をひととおり廻り終えた鬼たちは再びステージに上がり、太鼓の演奏。
迫力ある鬼たちの、太鼓の演奏もまた迫力!!(*゚Q゚*)
DSCN7131_20160826211711050.jpg

DSCN7132_20160826211712b30.jpg

DSCN7134_201608262117148f7.jpg

DSCN7135_201608262117159dd.jpg
ナマハゲの鬼は、決して人を痛めたり傷つけたり不幸にしたりする魔物ではありません。
人間達が健康で幸せに生活するのを阻むあらゆる悪いもの=邪気を払う為に山から降りて、それらを排除するのです。
邪気を払う為に怖い形相をしているのですね

ナマハゲ達の手によって、北茨城市の平穏無事、市民の健康と家内安全は守られたに違いありません。
DSCN7142_20160826212152871.jpg
決まったね
力強い演奏と演技、遠方からありがとうございました!
男鹿半島のナマハゲが、あらゆる形で現代の若者に引き継がれていく。。。素晴らしいですね(* ´ ▽ ` *)
この伝統芸能が、末長く続きますように。。。
(恩荷さんの紹介がHPで掲載されています→https://www.oganavi.com/onga/

恩荷さんのステージが終わったところで私は退散
途中退場となりましたが、とても充実した良い1日を過ごさせていただきました
DSCN7144_20160826212153c53.jpg
ここ・北茨城市もまた、お祭り大好き人間が集まった町。
お祭りを楽しむ市民の活気の余波が私にも伝わり、元気の素を分けてもらった気がしました。

次回は大津港(11/3)だね。

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-