夏まつりだよ全員集合!~北茨城市民夏まつり<3>

北茨城市民夏まつり記事、再開しますヾ(・∀・)ノ
駅舎を後にして、再びメイン会場の駅前通りへ
かき氷等の食べ物を買う人、ビールの入った紙コップを飲みながら談笑している祭装束の人etc。。。

メインステージ付近で、やけに喚声が聞こえるなと思っていたら。。。
DSCN7065_20160825201812240.jpg
綱引き!!
そういえばもらったチラシに書かれていたプログラムの中に、「団体対抗綱引き」という項目がありました。
これがそうなのか
DSCN7066.jpg
運動会みたいp(*^-^*)q
どっちのチームも、頑張れ~っ!!ヽ(≧∀≦)ノ

DSCN7067_20160825201814e22.jpg
男も女も、老いも若きもみな一致団結して闘います。
わずか2,3分の戦いでも大奮闘!!
DSCN7068_20160825201816ef7.jpg
熱戦繰り広げられる路上の一方で、ステージではよしもと芸人らしき人達のショータイム。
でも、言っちゃ失礼ですが私にはどこで笑ったらよいのか理解できなかった。。
食べるものは食べてお腹は満たされてるし、飲み物だって何杯飲んだか分からないくらい。。。それにマイカーでの来場だから勿論、お酒も飲めません。
フラガールのステージは観ていきたかったので、それまで何して時間を潰そうか・・・と考えた末に”一人カラオケタイム”(笑)

戻ってきた時はキッズダンスが行われていました
DSCN7070.jpg

DSCN7073_2016082522054315e.jpg
下手な大人よりも、色っぽ~い
ちびっこフラダンスも
DSCN7074.jpg
可愛いねえ。。。(* ´ ▽ ` *)
さて、彼女たちが踊るステージ背景をご覧ください。
既にお気づきかと思いますが、市内の小・中・高等学校の生徒さんが手描きされたポスターで飾られています。
お祭りのキャッチフレーズどおり、”みんなでつくる”の言葉どおりに。
DSCN7075.jpg
市民の手作りによるお祭りだということの表れでしょう。
市民がつくる、市民のおまつり・・・。とっても素敵です(*´∀`人 ♪
少なくともこの日はきっと、北茨城市の市民の皆さんの心が一つになっていたことは断定できます。
DSCN7076.jpg
ラストはみんなで(」*´∇`)」

さて、演技を終えたキッズダンスチームがステージを去ると一旦ステージはお掃除タイム。
お掃除が終了すると間もなく。。。
.゚+.(・∀・)゚+.
DSCN7080.jpg

待ってましたあ~っ!!\(^o^)/
フラガールの登場です。
華やかにステージ上に現れたフラガール達のダンスが始まりました!
DSCN7082_20160825220547672.jpg

DSCN7086.jpg

DSCN7087_20160825223456c5d.jpg
お隣の福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズのフラガール達です
先日記事で書かせていただきました辨天太鼓創成会さんに続いて2組目の県外郷土芸能披露。
”え?郷土芸能”と思われるかもしれませんが、50年以上の歴史を持ち映画でも公開されたように町の危機を救った、東北のハワイ=いわき市のフラダンスはもはや、郷土芸能と呼んでも良いと思う
DSCN7092_201608252234585a3.jpg

DSCN7094_20160825223459ef4.jpg
GO~、フラガール!!ヽ(≧∀≦)ノ
ショータイムは、時間にして僅か10分足らずの時間でした。もっと観たかったけれど素晴らしいショーでした
この後は一般参加(但し、お子様限定)のフラダンス教室が行われました。
DSCN7100.jpg
大人は立ち入り禁止でも、あんちゃんがいるし(笑)

こうちゃん、レイを掛ける位置が。。。(*≧3≦)
DSCN7097_20160825231048491.jpg

フラガールのお姉さんと一緒に、”フキララソング”を踊ります( ^ω^ )
DSCN7107_201608252310528dd.jpg

DSCN7104_20160825231051775.jpg
いわき市からの素敵な助っ人、ありがとう
これから帰って、夜のポリネシアンショーかな?頑張って~♪

さて、もう1組他県からの強力な助っ人さんが来られました。
フラガール達のいわき市よりも、先日の記事で書いた辨天太鼓創成会さんの山形県よりもさらに北上した県から来られた、
有名な郷土芸能であり文化財でもあるアレ・・・
DSCN7118y.jpg
泣く子や親の言うこと聞かない子、なまけものさんは山へ連れて行かれないようにご注意!(笑)
これがヒント、もうお分かりですね( ^ω^ )
では、次回で
最終回となる次回は、動画も交えてお伝えさせていただきます。

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/08/25 23:27 ]  北茨城市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-