夏まつりだよ全員集合!~北茨城市民夏まつり<2>

台風の影響か、わが茨城県でも大雨雷雨の荒れた天候となった今日1日。あちこちで土砂災害による通行止めや交通機関の乱れ~特に鉄道関係では今なお運転見合わせという状況が続いています。大気不安定は週末あたりまで続くそうですからお出かけの際はどうかお気をつけくださいね

さて、気を取り直して北茨城市のお祭りレポートの続きです
お祭りを盛り上げる為に、市外や県外からも助っ人が参上しました。
山形県から来られた辨天太鼓創成会さんによる和太鼓の演奏です。
DSCN7044_2016082322263259b.jpg
山形県鶴岡市の郷土芸能「辨天太鼓」。
”「鼠ヶ関に新しい文化を作りたい。」という思いから、念珠関辧天太鼓創成会は平成3年に地元有志によって発足した。会の名称は旧関所の「念珠関」と「弁天島」の地名に由来している。”と、HPで紹介されています→http://www.yamagata-furusatojuku.jp/cgi-bin/dogasite.cgi?mode=do_page&kdata1_do=112021415222321503&kdata1=9(”ふるさと塾アーカイブス”内)
平成生まれの郷土芸能、意外とお若いです
力強く、そして軽快な太鼓の音色・・・なんといっても太鼓奏者たちの笑顔。。。
DSCN7046_2016082322263444f.jpg

DSCN7047.jpg
ますます、お祭りらしくなってきましたヽ(≧∀≦)ノ
動画も撮影しましたので、よろしかったらご覧ください!
[広告] VPS


お祭りを通して、他地域との交流を図る。。。
そして、お互いの郷土自慢やPR等情報を交わし合って。。。
素晴らしい!!
他県の助っ人は彼らだけではありませんでした。この数時間後、素晴らしいゲストとしてステージに上がることになるのですが後ほどまた(#^.^#)

同じ県内では、県西・県南地域から2つの市が代表で助っ人に参上です。
DSCN7012_20160823222630bfd.jpg
from坂東市
長ネギ×2本、なんと100円
お祭りとはいえ太っ腹だねえ。。。
同時に、イベントPRです。

DSCN7013.jpg
from龍ヶ崎市
おなじみ、”まいんコロッケ”発売!
同時に、こちらも同じくイベントのPR

いっぽう、JR磯原駅を挟んだ反対側にある公園でもステージ演奏や体験教室が行われていました。
こちらも”お祭りモード”です。
DSCN7026_20160823224746b06.jpg
線路の向こうで何かが聞こえるな、と思っていたらこれだったのね
グループサウンズ時代の懐メロが、エンドレスで流れます
お!かき氷だ
DSCN7027_201608232247483c5.jpg

美味しそう(〃▽〃)・・・
DSCN7029_2016082322474968c.jpg
でも何か変だ。
何かが違うんですけど・・・・って、皆さんお気づきかな?
DSCN7030_2016082322475156d.jpg
そう。商品サンプル作りの体験コーナーだったんです
”食べられないかき氷”作りに、みんな夢中!!
DSCN7031_2016082322475258f.jpg
溶けないかき氷、お部屋のインテリアにいかがですか?(笑)

他、”ダンボール迷路”や”泥団子つくり”等楽しい企画が盛りだくさんでした。
DSCN7033.jpg
まさしく、”磯原駅周辺あますところなし!”。
こちらはさらに、ファミリー向け対象のスペースとなっていますね。
で、ファミリーのいない私めは再び、メイン会場の方へ。
おや?この後ろ姿。。。。
DSCN7058.jpg

DSCN7059.jpg
北茨城市のマスコットキャラクター、”あんちゃん”だ!\(//∇//)\
おじさんか少年か、等のキャラクター・あんちゃん(笑)
DSCN7060.jpg

そして、向こうには・・・
DSCN7061_20160823225523a98.jpg

こうちゃんだ!(〃▽〃)
DSCN7062.jpg
初めて彼を見た時は、”え?”という感じだったけれどよくよく見ると可愛いです(#^.^#)
言うまでもなく、モチーフは北茨城市の名物・あんこう。
”あんちゃん”とは大抵、いつも一緒♪

このお二方、ゆるキャラグランプリにエントリーしていますこのグランプリに参加するにあたり、富士山に登り山頂で必勝祈願をしてきたとか。やる気だね
毎日1クリック=1票、皆さん応援してあげてください
http://www.yurugp.jp/
※投票受付:10月24日(月)18:00まで

PR入ったところで、続きはまた明日

 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/08/23 23:13 ]  北茨城市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-