夏まつりだよ全員集合!~北茨城市民夏まつり<1>

私が住む地域は今、つい3,4時間前までの暴風雨が嘘のように静かになりました。
台風9号は現在、北上中とのことですが皆さんのところはいかがでしたでしょう。。。現在停滞中だという台風10号の今後の動きも気になります。お出かけの際はどうか、お気をつけくださいね

さあ、お待たせしました(^-^)/
「北茨城市民夏まつり」のレポートを書いていきたいと思います。例の如く数回に分けて連載形式でのUPとなりますので、お付き合いいただけたら幸いです

精華小学校裏に設けられた駐車場に約30分待ちで駐車し、直進して磯原駅方向へ続く大通りがお祭り会場。
私が会場入りしたのは大体、11:00少し過ぎ位でしたが既に大勢の人達が集まり賑わっていました。
DSCN7069.jpg
会場内で買ったかき氷。記事をご覧になられる前にせめて少しでも涼しさを味わっていただきたいのであえてトップ画像にさせていただきました(笑)
足りませんか?
ではこれも
DSCN6971_201608222240343fb.jpg
南極の氷だそうです。自衛隊ブースに置かれていました。
自由に手に触れることができます。私も勿論、触りました。
長距離運転&駐車場待ちでハンドル握る手がすっかり火照っていましたので、触った時の気持ちの良さといったらそりゃもう・・・(*≧∪≦)!!
この氷ならば、昭和30年代以前に活躍した木製の冷蔵庫(映画「三丁目の夕日」で登場したあれ)でも長時間の保存効果が期待出来そうです。ちょっとやそっとでは溶けないから( ^ω^ )
でも地球温暖化でこの氷も少しずつ、溶けつつあるのかなあ。。。

南極の石も特別展示です
DSCN6972.jpg

こちらは”地震体験コーナー”
DSCN6973_2016082222403757e.jpg
立ち止まっていつまでも見ていると、”あの悪夢”を思い出してしまいそうになるから足早に退散
あれ?こんなところに雪だるま?
DSCN6977.jpg
一見、ただの置物かと思いましたが。
やがて、こんなのが噴きだして・・・
DSCN6981_20160822224658198.jpg
夏祭りに・・・雪??

こうなりました(」*´∇`)」
DSCN6982.jpg
機械で降らせる人工雪が容赦なく、雪がボトッ、ボトっと来場者を襲います。
冷たい、氷のシャワー全開!
DSCN6983.jpg
人気映画のあのキャラクターが!!

DSCN6980_20160822230425a2e.jpg

DSCN6984_20160822230427acc.jpg
大人も子供も、みんな嬉しそう。。。( ^ω^ )
DSCN6976_201608222304248d7.jpg
降雪注意報?!8月21日 日曜日 この日北茨城市磯原駅前の一部で雪が降りました

メイン会場はこの少し先なのですが、この界隈だけでお祭りが充分楽しめちゃいそうです。
駅前通りはまるで、テーマパーク!!(((o(*゚▽゚*)o)))
DSCN6975_2016082223042311f.jpg

おお、水鉄砲だ懐かしい(* ´ ▽ ` *)
DSCN6978_20160822224038405.jpg

巧く、狙えるかな・・・?
DSCN6979_20160822224656139.jpg

あれこれ見ているうちに、メインステージ前までやってきました。
ステージ上では3組のチームによる「よさこいの舞」をお披露目中。
DSCN6991_2016082223123065c.jpg

DSCN6996.jpg
DSCN7000.jpg
最後の”決め”は大漁旗。

DSCN7004_2016082223123524e.jpg
踊り子の皆さん、暑い中大変お疲れさまでした!
しっかり水分補給してください

海産物に恵まれた北茨城市ですから、勿論屋台グルメもシーフード中心です
うにとかつぶ貝とか。。。
DSCN7005.jpg

あちこちで、イカを焼いてる光景が見られました((⊂(^ω^)⊃))
DSCN7006.jpg

DSCN7007.jpg
駅前なのに、まるで浜辺にいる感覚すら覚えた私。。。
そして・・・駅前なのに。。。
DSCN7009_20160822232252698.jpg
幼児プールまで(((o(*゚▽゚*)o)))
駅前ロータリーに並べられた、大きめの幼児プールで所狭しと水遊びを楽しむお子ちゃまたち。。。
そして、それを写メる親たち。。。
なんと、洋服着たまま入ってる子もいるし
DSCN7010.jpg
みんな気持ち良さそう。。。子どもはいいなあ。。。
駅前で電車を見ながら水遊びができるなんて、素敵ですp(*^-^*)q
それにしても、実行委員会のアイデアが面白い!!

駅前ロータリー内にも、いろいろな遊び場やグルメを販売するテントが隙間なく並びました。
DSCN7011_20160822232255ac6.jpg

DSCN7008.jpg
”隅々まで夏まつり”といった感じです。
楽しい夏の一大イベントに、「北茨城市民、全員集合!!」と呼びかけんばかりの勢い。。。
さあ、まだまだこれから!
というわけで、続きます

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/08/22 23:33 ]  北茨城市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-