いざ、筑波山~白雲橋コース編その②

筑波山登山レポート、続きです。
女体山頂をただひたすら目指し、「白雲橋コース」を選んだわけですが「白蛇弁天」の塚を通過するとさらに険しい山道が私の行く手を待っていました
DSCN6822.jpg

山道を覆う石・・・というよりも既に”岩”と表現した方がふさわしいくらいの石がごろごろと道を覆い、勾配もきつくなってさすがの私も体力的に厳しくなってきました
DSCN6823_201608132035100f4.jpg
数分どころか、数歩ごとの休憩。。。私よりも後から登ってきた人を先に遠し人の姿が見えなくなると焦りを感じます。
すれ違いの際、下山の人に道を譲りながらも休憩。

そんなことを繰り返しつつ、登山し始めてから1時間が経過しようとしています。
DSCN6824_20160813203512e65.jpg
う~ん。。。まだ1.1kmしか歩いていないのか。。。

”ギブアップして引き返すなら今のうちだよ
またしても、弱い自分の声。。。誰がギブアップなんかするか
平らな石を椅子代わりにして、水分補給後歩行開始
まだまだ容赦なく、大きな石が行く手を阻みます。
DSCN6825_2016081320351349a.jpg
こんな道・・どうやって歩けって。。。。。?( ̄0 ̄;)
DSCN6826_201608132035157d0.jpg

”一体、どこまでこんな道を歩き続ければいいんだあ!!”っと嘆くのもだんだん飽きてくるぐらい、疲れきっていました(笑)
DSCN6828_20160813205054574.jpg

・・・・それからどれくらい、歩いたでしょうか。。。
登山コースもようやく、残り半分を過ぎたかこれまで登ってきた距離が山頂までの距離を上回りました。
DSCN6827.jpg
もう、ここまできたら後戻りはできない!
平坦な道ならば1kmなんて普通に歩ける距離だけど、見ての通りの険しい山道。そんな道を1km歩くのは決して容易ではないことは身を持って味わっています。でも、歩くしかない
DSCN6829.jpg
変わった枝の形。。。

少し歩いていると、”ゴトン、ゴトン・・・”という音がしましたので見ると、すぐそばをロープウェイが通過していたところでした。
DSCN6830.jpg
ということは、ロープウェイ駅も山頂もすぐ近く?!
どのくらいの距離なのかは分からないけれど、近づいていることは確かなようです。

そこから少し進んていくと・・・
おお^^。2時間ぶりの地上の光!!
DSCN6834.jpg
そこは、「弁慶茶屋跡」という場所でした。
そこにはベンチも用意され、登山をしてきた人達の休憩の場となっています。
お弁当を食べたり、ペットボトルや水筒の水を飲んだり。。。
私も登山前に”縁むすび”で買ってきたおにぎりを食べ、水分補給。
DSCN6833_20160813212750027.jpg
弁慶もお参りしたのかな。。。

弁慶茶屋跡からの展望もまた、素晴らしいんです(* ´ ▽ ` *)
DSCN6831_20160813205058448.jpg
遠くに見える海のようなものは霞ヶ浦。

ここでは少しゆっくり休憩時間をとりました。歩きっぱなしの足はすっかり棒のように硬くなっていましたのでよくほぐしてから歩行再開です( ^ω^ )
充分、リフレッシュしましたのでだいぶ力が回復しました。
DSCN6832_20160813212748a0e.jpg
山頂まであと800m。頑張ります

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/08/13 21:55 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-