いざ、筑波山~白雲橋コース編その①

山の日制定となった記念すべき2016年8月11日に絶対、実行しようと心に決めていた筑波山登山。
ついに実行する時がやってきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

出発前にまず、神社入り口にあるおにぎり屋さん”筑波山縁むすび”で、明太子(こんな時は普通、梅干しじゃね?というツッコミは不要です)と唐揚げのおにぎりを1個ずつ購入。登山途中の昼食用です。
DSC_1183_201608122115262b1.jpg
そして、常陸小田米使用のソフトクリームを購入。
出発前の体力補強(笑)
DSC_1182_201608122115256f4.jpg
普通のソフトクリームよりも多少、粘りと弾力性があって食べ応えのあるソフトクリームでした。

そして、「ガマまつり」が行われていた会場内で贅沢野菜ミックスジュースを飲んで・・・。
DSC_1184.jpg
イベント会場でよく出店されている、市内のベルファームさん特製。
見るからに体に効きそうでしょう。。。。
しっかりとエネルギー充電(?)した上で、筑波山神社にご挨拶を。
DSCN6800_20160812211529368.jpg
筑波山神社に登山中の無事を祈願していきます
さあ、これで登山出発の準備は完了!あとは私の体力次第。
では、出発します

筑波山神社の境内を出て左手の方に進み、売店前を通り抜けると登山道に行けるはず。。。
え~と。。。どこ歩けばいいんだろ?
・・・と、きょろきょろしていたら・・・。
あ、ここじゃん.゚+.(・∀・)゚+.
DSCN6812_201608122115303ed.jpg
すっかり年季の入った「女体山 つつじヶ丘」の道しるべ。今回私が進もうとしているコースはこれです。

DSCN6813_20160812213002189.jpg
古い碑。。。おそらく”女軆(たい、”体”の昔の漢字?)山”って書かれているのでしょうね

筑波山登山コースには、いくつかのコースがあります
おおざっぱに分けると、ロープウェイのつつじヶ丘駅駐車場をスタート地点にするか、筑波山神社をスタート地点にするかになるようですね
IMG_20160812_0001.jpg
今回、私がチャレンジしたのは「白雲橋(しらくもばし)」コース。筑波山神社から出発し、丁度筑波山の真ん中を歩く格好で登っていき、筑波山の名スポット=「奇岩怪石」スポットを通過して女体山頂に辿り着く、超・充実コースでまさしく”筑波山満喫”コースと言えましょう
DSCN6814_20160812213004e49.jpg
ここからスタートです
ではいざ!
DSCN6815_20160812213005429.jpg
さあ、果たして無事に目的地に着けるのだろうか。。。。?
少し、不安が入り混じってきました。
何しろ、鳥居をくぐって何メートルもいかないうちにこんな道ですし↓
DSCN6816.jpg
少しずつ勾配がきつくなってきてるし足場も
やばい!既に息切れしてきたんですけど

でも、バテるにはまだまだ早すぎました。
ここでようやく分岐点です。
DSCN6817.jpg
目指すコースは左へ。その距離2,200m
対して右へ進むとロープウェイ駅つつじヶ丘へ辿り着く”迎場コース”こちらなら終点まで1,600m。本来ならばこちらの迎場コースがどちらかといえば初心者向きコースのようですが。
”竹千代~、もうバテてんの?楽な道進むか戻るか、断念するなら今のうちだよ~!”
と、どこからともなく聞こえる意地悪な声・・・声の主の正体は山の神様ではなく私自身の中にいる、弱い私
”弱い自分に負けたくない!!”
と、あえて”いばらの道”(?)予定通り左側へ!
これから苦しくなるたびに、”弱い私”に苦しめられることになりますがこの時点ではまだ気が付いていませんでした。

分岐点を超え数百メートル歩いていたら”白蛇弁天”と書かれた古いお社。
文字通り、白い蛇を祀っているそうです。
DSCN6818_20160812221924f28.jpg

ここに棲む白い蛇を見た人は、財をなすと言われているとのことでこの周りをぐるりと歩いてみたのですが。。。。
DSCN6819_2016081222192599e.jpg
残念ながら白蛇さまにはお会いできませんでした

さあ、まだまだ先は長い!頑張らなくちゃ!
登山レポート記事、これから数回に分けて書かせていただくことになりますがお付き合いいただけたら幸いです。
では今回はここまで

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/08/12 22:26 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-