「山の日」にがまレース同時開催!

告知通りに「山の日」の筑波山へ
思い起こせば丁度1年前の今日も筑波山へ行ったっけ。
筑波山ロープウェイ開業50年を記念して、そのイベントが行われ茨城県の非公認キャラクター:ねばーる君や地元キャラクター:フックン船長やツクツク君が集まってくれました
DSCN9428.jpg
DSCN9421.jpg
DSCN9425.jpg


この日も筑波山に登り女体山の山頂に足跡を残しましたが、それはケーブルカー使用でのこと。
今回は”山の日スタート”ということで、自分の足で女体山を登ってみようとチャレンジしました

久しぶりの登山はさすがにキツく、足の痛みが癒えませんがそれにも勝る達成感
この感動を早く、皆様にお伝えしたいのですが今はまだ画像整理に手が回らず書きたいこともまとまっておりません。
そんなわけで私の登山レポートは予定通り明日以降、のんびりとUPさせていただきます。

さて、筑波山神社下に来てみると・・・
DSCN6790_20160811224338244.jpg
あれ?何か始まるの?
と聞きたくなる光景。
旅館・青木屋さんの玄関前に並べられた幟、
そして、通行規制。
DSCN6791_2016081122433953e.jpg

この日、同時進行で「筑波山ガマまつり」が行われこのお祭りの名物行事・ガマレースがこれから行われようとしていたところ。
そう。昨年、鬼怒川決壊による豪雨被災により中止となった「筑波山ガマレース」が本日開催されました
ということは、2年ぶりの開催になるのかな?
IMG_20150901_0001.jpg
※幻の開催となった、昨年の「ガマまつり」ポスター
DSCN6795_2016081122434381d.jpg
↑コース案内図
部門によってスタート地点が違うのね
走る距離が大した長さじゃないように見えますが、参道付近も結構な坂道ですから容易ではないはず
DSCN6792_201608112243401de.jpg

DSCN6793_20160811224342b4b.jpg
ガマレースに参加される皆さん、やる気満々ですね
私はこの後間もなく、登山へ行ってしまいましたのでレースの模様とかイベントの様子を観ることはできませんでしたが登山から帰ってくると、各地のゆるキャラが遊びに来てくれていましたヾ(o´∀`o)ノ
DSCN6894_20160811225640bd0.jpg
みとちゃん(水戸市)、つちまる(土浦市)

DSCN6895_20160811225641df9.jpg
与一くん(大田原市)

DSCN6896_2016081122564386e.jpg
フックン船長も!!
向こうに見えるのは八千代町の八菜丸くん(黄色い鉢巻の子)。で、脇にいるのは誰?
ゆるキャラは他にもたくさん、来ていましたがなかなか正面のショットが撮れずこれだけで失礼いたします

彼らマスコットキャラクターもレースに参加している様子を数年前のTVニュースで見たような気がするけれど、今年も走ったのかなあ。。。見たかった

ようやく開催できた「筑波山ガマまつり」・・・誰もがこの行事を楽しみにしていたように会場内は参加者は勿論、関係者も楽しそうに、その表情は生き生きと輝いていたようでした「山の日」制定となった今後は、また8月11日に行われるのでしょうか?
わからないな
DSCN6897.jpg
表彰式中・・・おめでとう
ゆるキャラ部門も誰か表彰されたのかな?
DSCN6898_201608112256464b8.jpg

さて、ガマはガマでもこちらは”さあさあ、お立会い!”で始まる、おなじみの伝統芸能「ガマの油売り口上」です。
筑波山神社の楼門前で行われていました。
DSCN6802_20160811230902d4b.jpg
神社参拝後、ちらっと見物。
これを見てから登山を始めようと思いまして。
DSCN6805.jpg
この方はよく見かけるベテランさんですが、最近では若い女の子もいるらしい。
受け継がれる大切な伝統。。。
末長く継承していって欲しいと思います。

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/08/11 23:15 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-